作者ページ

天花粉さんの日記

作家のみなさんにお聞きします
[作成日] 2018-08-09 12:14:14
実は私、1ページ千文字縛りがとても苦手なんですが、みなさんはどうですか?
書きにくくないですか?
そもそも私は、ある程度作品のテーマと着地点が見えないと投稿作を公開することもできないので、そう言うところも関係していると思うんですが、私のように苦手な方はいらっしゃいますか?

私は、文字制限の緩いサイトでガーッと一気に書いて、全体を見ながら細かいところに直しを入れ、最後に調えてからキリのいいところでコピペして投稿してるんですw
ただ、これをやると、1ページの公開文字数にムラができるんですよねー。
これに結構困っている。
まぁ、実力不足なのでしょうが。
自分のテキストで下書きしろやって思うんですが、なんとなくやってない。←深い意味はありませんww

みなさんはどうしてますか?

逆に、千文字縛りがいい! だから書きやすいと言う作家さんはいらっしゃいますか?
その場合、どこがどうやりやすいのか教えてください。

ちなみに、以前、パッと思いついたシーンだけ見切りで書き始め、思いつくままに書こうとしてアッサリ挫折しましたw


また、読者の皆さんにお聞きします。

長期連載の長編作を読むのは負担じゃないんでしょうか?
好きなキャラをずっと追い続けられるのが楽しい、とかそう言うことなのかな??

日記へのコメント

>縄主さま

コメントありがとうございました!
文字数、参考にさせていただきます。

それはそれとして、水害の被害、大変でしたね。
おかけする言葉もありませんが、どうかご自愛下さい。
平穏な日常が早く取り戻せるようお祈りしています。
[投稿者]天花粉さん [投稿日]2018-08-10 23:38:18
五百文字を目安に書かれると、良いと思います。
他の投稿サイトでも、文字数制限のあるところも多いので、五百文字なら、他のサイトに転載するときも修正せずに済みますので、良いと思います。
それに、意外と五百文字くらいが読む方も楽で良いです。
[投稿者]縄主さん [投稿日]2018-08-10 23:10:19
>REICHI.Mさま

コメントありがとうございます。

>1ページの文字数の基本は縦書きの文庫本(40文字×25行・全角)に準じています。

なるほど、そういうことでしたか。
……にしても、苦しい〜w
ページをめくる感覚が紙と違うので、なんというか、書き手としてはエピソードごとの区切りって感じの縛りがあるような感覚でした。文節が次ページに渡るというのがないですもんね。
紙原稿とはまた少し違った、独特のスキルが必要ということなのでしょうか。難しいですね。

それと、意識する文字数のアドバイスありがとうございました!
[投稿者]天花粉さん [投稿日]2018-08-10 11:51:48

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!



当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ