作者ページ

チャフさんの日記

新作タイトル名について その1
[作成日] 2019-02-11 01:55:48
暇なので、チャフの新作「君色に染まれ」のタイトル名の話をダラダラとしようかなと思います。



毎回、小説を書き始める前に大雑把なキャラクター設定(以前、下手くそなイラストを描いてイメージを作ると日記に書いた気もしますが…)や話の流れなどをタブレット端末に書き込むのですが、一番気を遣うのがタイトル名です。

元から語彙力も言葉のセンスもないので、ここは本当に頭を悩ませます。

官能表現が下手な上に少ないので、官能に直結した表現はなるべく使いたくないし。(タイトル詐欺になっちゃいますからね)
奇をてらった言葉を並べてしまうと検索に引っかかってしまうし(恥ずかしいので引っかかって欲しくないんです)
かと言って既存の表現ばかりだと有名作品と被ってしまうんじゃないかとドキドキしてしまいますし(小心者なのです)

色々書きましたが目に入って不快にならないタイトルを目指すのを一番に、いつも考えています。





今回の「君色に染まれ」ですが、これは10代の中高生っぽいイメージで作りました。
私の中学高校時代は特にそうだったのですが、進路を決める時・友達を作る時・異性と付き合う時…なかなか積極的に行動する事が出来ずに、受動的な行動になりがちでした。

もちろん、選択する力はあります。他者から三択なり四択なりで選ばれたものをピックアップする能力はあるのですが、一から一つのやりたい事を見つけて能動的に動くというのはなかなか難しい能力だったように感じます。

なので物語の登場人物のほとんどを「受動的理由により行動する」キャラクターばかりを集めてみました。

要するに「他人からこう言われた(又はされた)から◯◯する」と考える人物ばかり登場する…という事です。

(その2に続きます)

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!



当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ