作者ページ
蒼井シリウスさんの日記
子どもに教えるための『読書感想文』の書き方(再度)
[作成日] 2021-08-25 14:18:23
読書感想文、夏休みの定番の宿題です。
たぶんこれが一番後回しにされるのではないでしょうか?
子どもたちの最大のハードルは、大人が気に入るような「頭が良さそうな感じ」で書く、ということでしょう。
なんとなく、堅苦しい感じで書くのはわかりますが、何をどう書いていいかわからない。
ストーリーについての感想なのか、主人公についてなのか、物語全体を見回した感想なのか、それを考えただけで筆が止まってしまいます。
そんな子どものために、もしくはそんな子どもを持っている親のために、今回はその方法論を指南します。
この本は10分で読めて、わずか5ステップで読書感想文が書けるようになります。
読書感想文を書く流れ。
1.心を動かされたシーンをそのまま書く。
↓
2.そのシーンの補足説明。
↓
3.そのときの主人公の心情、行動を自分なりの解釈で表す。
主人公は~と思って~と行動し、その結果~となった。
↓
4.それを読んで私は~と思い、~と考えるようになった。
(新たな気づき)
↓
5.それを踏まえて今後は~していきたい。
(自己改革の表明)
となります。
本書では「星の王子様」を題材にし、具体的に説明していきます。
これは数年前にこのサイトの
『シリウスの小説執筆方法論』の中で公開したものです。
今年からKindleで販売も開始しました。
季節がら今月後半になって5冊売れました(笑)
困っている人がおりましたら、試しに読んでみてください。
ここではまだ無料で読めます。