作者ページ

瑠衣さんの日記

映画日記4
[作成日] 2014-01-10 14:53:56

コンテスト締切目前になにをやってるのと聞こえてきそうな瑠衣です。
ども。

どうしても観たかったんですよ
狂気の最高峰
時計じかけのオレンジ

わかる人にはわかる
難解芸術作品
そんな形容がされている今作ですが
第一印象としては人間って根本が向かう先はかわんねえな。の一言でした
それから40年前の映画ということへの驚嘆
主人公へのただただ賛美

性悪説を信じてる私ですが
この作品のアレックスの言葉はそれを指しているようで掴めないんですよね
数々の悪行に対する悔いはほぼない
政府に抑制された体の支配権の葛藤と友の裏切りには強く感情を示したけれど、彼はどこか楽天的にニヤニヤ笑ってそれを澱ませる
セックスバイオレンスに正直に狂うのが"正常"だと言わんばかりの描き方にも関わらず、そうさせたのは本人でなく環境にあるような世界観
後天的ならば性善説にも通じる

道化のような表紙にハルを重ねそうになって道化師が完結するまで観るのを我慢していました
観た後に考えればどっちかっていうと直輝?
けれど殺人には手を染めたくない
彼は未熟なまま遊んでたいだけ
犯罪をしたいんじゃない
欲望を発散させたいだけ
汚ない世界に相応しく振る舞って
時代に飲まれたくないだけ
そう見えました
現代風刺的作品ですね
性の抑制
思い付きすらしなかったテーマに悔しいくらい夢中になりました

なんだろうね
アレックスに一度も嫌悪を感じられなかったのは
ハルは彼には及ばないだろうけど
なんだろう
網膜と鼓膜に棲みついて離れない作品になりましたね

ファニーゲームと同じでオススメはしません
あれがサイコの傑作ならこちらは…
さてさて
気分一変して明日中には秒針もうLOVEを仕上げなければね

日記へのコメント

青様
お久しぶりです
コメントありがとうございます
ども、瑠衣です。

恐らく何十年経ってもタイトルを聞くだけで甦る作品なんでしょうね
それもたった一回観ただけで
傑作ってのはそうなのかもしれない
私はよく「何度も読みたくなるんだ!!ハマっちゃった♪」と友人に作品を好きになってもらうことがありますが
それではまだまだ域に達してないのだろうなと
どこを目標にするかによりますがね

道化師読んでくださっていたのですねっ
ぜひ青様のペースでお楽しみください
私も小鳥の方はコンテストが終わるまで読めそうにありません
三日後ゆっくり拝見します!
お互いラスト頑張りましょ
ではでは
[投稿者]瑠衣さん [投稿日]2014-01-10 18:42:08
わあ、懐かしいタイトル。
多感な時期にみて、世界にはこういう映画があるのかと
目を醒まさせてもらった作品です。
暴力と退廃に満ちているのに
キッチュでなぜだかキュートに感じられるグロテスクな画が
とても印象的でした。

年明け、体調がいまいちで、
完結を楽しみにしていた「道化師は啼かない」、
まだ読了できておらず、やきもきしています。
(でもこの日記には反応したくてつい。
 映画日記のファンなのです)

まずは完結おつかれさまでした。
読み終えましたら感想送らせて頂こうと思います。
[投稿者]さん [投稿日]2014-01-10 18:14:03

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ