唐突で申し訳ございませんが今後は、厳しいご意見をレビューにていただいた場合、メッセージにて御礼を申し上げた後、私の判断で削除する場合がございます。
過去にいただいたレビューの中にも同様に、作者ニュースにて直後に御礼を申し上げた後、既に削除したものがございます。
誠に申し訳ございませんが、ご了承ください。
こういう方針を打ち出すと、「お前は批判やアドバイスを受け付けないのかよ」などと思われるかもしれませんが、決してそういうわけではございません。
今までもそうでしたが、ご批判や辛口なアドバイスなどをメッセージでくださった方々は幾人もいらっしゃいますし、そんな時は心から感謝しつつ、ご返信することはもちろん、いただいたメッセージを大事に保護して残しています。
では、同様のご意見をレビューでいただくことの何が私にとってツライのかと申しますと、「他の皆さんにもご覧いただける、公開の場だから」という、ただそれだけです。
例えば、(私も高校時代にやらかしましたが)バッグにミニスカートが引っかかって、めくれ上がってしまったまま、それに気づかず、多くの人で賑わう駅を歩いていたとします。
そこへ、心優しい方がこっそりさりげなく教えてくださった場合、(少なくとも私は)その方に深く感謝しますし、嫌な気持ちになることなどあり得ません。
ところが、生中継中のテレビカメラを手に、マイクを持って大声で「そこの方! スカートがめくれ上がって下着が見えてますよ!」などと叫ばれたら、どうでしょう。
ご指摘自体はありがたいものの、「どうしてそんな目立つやり方で……」と、少なくとも私は思います。
私にとって、厳しいご意見をいただく際もこれと全く同じです。
言うまでもなく、「こっそり」がメッセージ、「カメラで全国放映しつつ、大声で」がレビューです。
決して、迷惑などと思っているわけではないという、私の真意がちゃんと伝わっていれば幸いです。
ご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願いします。
いつも本当にありがとうございます。
PV、しおり、拍手などの数を見るたび、どれほど多くの方々が、こんな私の拙い作を読んでくださっているんだろうと思い、目頭が熱くなったことも一度や二度ではございません。
悩み苦しむこともありますが、私なりにマイペースで続けていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
作者ページ
櫻坂ゆかり(休止中)さんの日記
レビューに関して今後の方針(本当に申し訳ございません><)
[作成日] 2016-09-17 21:51:11