作者ページ

みぃさんの日記

☆だらだら日記(*^.^*)
[作成日] 2016-10-19 20:02:10
こんばんは、みぃです。

今日はスーパーが特売日だったので、ハチミツを買ってきて、念願だった大学イモを作りました(*^^*)

カロリーを考えると…食べるのが恐ろしいけど、やはり秋はさつまいもが食べたくなります♥そして大学イモが好きです。
安納芋の干しイモとか、焼き芋とか、スイートポテトも、もちろん好き。あぁ、幸せ!秋バンザーイ\(^o^)/

うちの大学イモは、母も食べるので、やわらか仕上げ(笑)
様は油で揚げないので、カリッとした食感はありません。でもこれはこれで美味しくて好きじゃ~(*´∇`*)


***


先日、安かったので、他県の書道店から通販で紙を購入して。これで春までは持つだろうな――なんてホクホクしていたら、ご丁寧に御礼状が届きました。

文頭に『蟋蟀在戸候』とありまして。
《きりぎりすとにありのこう》とふりがなもふってあって(笑)
ふりがなふってないと私読めない…。

読めても頭の中は???だらけ。
なんのことだろうな?と調べたら、七十二候の一つらしいです。
そもそも、七十二候って何?って話ですが、二十四節気の寒露の末候にあたり、10月18日~10月22日ごろに相当するって書いてあり、要は晩秋の季節を表す言葉なんですって。
蟋蟀在戸は自体は「蟋蟀が戸の辺りで鳴く」ないった意味らしい…、というか、きりぎりすっていう漢字があるのに驚いてしまった私。

蟻さんに怒られるような暮らしをしている私なので、冬前にあわわわ~!Σ( ̄□ ̄;)
そんなイメージを葉書から勝手に想像し、ひとりオタオタしてしまいました(笑)

文章を書くことを趣味としているのに、知らないことばかりだー(* ̄ー ̄)

だらだら日記でした☆


☆みぃ☆

日記へのコメント

流花さん、こんばんは\(^o^)/
「相棒」はじまりましたもんね!見たかったけど、チャンネル争いにまけた私です。

大学イモは美味しかったよー♥
食べるときはカロリーは余り気にしないことにしていますd=(^o^)=b
思いきって食べるのを諦めるか、気にしないで食べるか!中途半端が一番心残りだったり…(  ̄▽ ̄)

蟋蟀――絶対読めない&書けないです。
でも、確かに日本は四季折々の情緒ある言葉があって、これは世界に誇れる事ですよね!
色とかも色んな表現があって最近その美しい言葉にうっとりしたりします。なかなか身にはつかないので、使うチャンスもないのが、ちょっと悲しいとこだけど!(笑)

☆みぃ☆
[投稿者]みぃさん [投稿日]2016-10-19 23:33:14
こんばんは(*^_^*)

「相棒」を見ながらビールを飲み、そのあと他局のUFO特集をみて
ヘロっている流花です(笑)

大学芋~!!美味しそうです!
カロリーもなんのその!美味しいものを食べたい季節ですよね。

きり・・ぎり・・・す・・・???
私もさっぱりわかりません。
二十四節気、という言葉自体、NHKの天気予報くらいでしか
耳にしません。(民放のお天気おねえさんおにいさんも言ってるかな)
私も何も知らずお恥ずかしい・・
でも日本は四季折々の情緒ある言葉があって、
これは世界に誇れる事だと思います!(おおげさ?)


[投稿者]流花さん [投稿日]2016-10-19 23:15:44

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ