作者ページ

ききまろさんの日記

大好きなサッカー選手の引退
[作成日] 2016-11-11 19:38:22
こんばんは、日記は久しぶりのききまろです。

昨日、ききまろがJリーグ開幕当時から応援していた東京ヴェルディの永井秀樹選手が引退を発表されました。
45歳。現役選手では横浜FCの三浦カズ選手に次ぐ年長プレイヤーでした。

Jリーグ開幕時に共にヴェルディに所属していた選手が現役年長1位2位とは、なんとも感慨深いですね。

永井秀樹選手は中学と高校で全国優勝、プロ入り後読売クラブ~ヴェルディ川崎で優勝、その後レンタル移籍したJFL(今でいうJ2)のブルックス福岡(現、アビスパ福岡)をJリーグに昇格させ翌年は清水エスパルスでチーム初のタイトルヤマザキナビスコ杯で優勝。
そしてヴェルディ復帰後、移籍した横浜フリューゲルスで負けたらチーム消滅という状況の中、最後の背番号10として天皇杯を優勝に導き、その後、横浜FマリノスでJリーグ1stステージ優勝。

と輝かしい経歴を持ちます。

その後は社会人リーグだったFC琉球をJFLに昇格させ、ラモス監督のヴェルディをJ1に昇格させました。

「優勝請負人」「昇格請負人」と呼ばれたりしました。

この人のファンになったので、いろんなチームを応援しましたよ(笑)


永井選手の全盛期、トップ下はパサータイプの選手が日本には多く永井選手のようなドリブラーを活かす戦術がなかった。それが日本代表は候補までしか行けなかった理由だと解説者の松木安太郎は言っていました。

当時珍しかったトップ下のドリブラーは最高にかっこよくて、見ていてシビれました。

カズ選手がイタリアに行く前年、日本人として初めてセリエAへの移籍話が出たのが永井選手でした。この時はいろいろあって実現しませんでしたが、もしあの時イタリアに渡っていたら…

思わずそう考えてしまいます。

若い頃は「サッカーは30歳まで」と言っていた永井選手も今年45歳。
はたから見れば成功者に見えるかもしれないけど、自分のサッカー人生は何一つ成し遂げていない、とストイックに現役を続けてきた姿。45歳まで活躍し続けられる体を保つプロ意識の高さ。

1000文字では語り尽くせないくらい、尊敬できる選手でした。そのプロ意識の高さ故、問題を起こしたこともありましたが。

明日の引退セレモニーは仕事でいけませんが、永井選手、本当にお疲れさまでした!
次は監督としてもう一度、緑のユニフォームを着て下さい。

日記へのコメント

いちごさん

試合行ったのですか、羨ましい!

10日に引退発表で12日に引退セレモニーとか…
どうしても外せない仕事があって、ききまろは行けませんでしたが、家で夜中、ネットを漁ってセレモニーの様子を知って一人で号泣してました(笑)

永井選手の交代出場時や引退セレモニーではセレッソサポーターの皆さんからも暖かい拍手や声援があったと聞きました。

セレッソサポーターは優しい! 暖かい!!

いつかヴェルディとセレッソでJリーグチャンピオンをかけて戦いましょう!
まずは両チーム、J1昇格だ!
[投稿者]ききまろさん [投稿日]2016-11-13 19:12:50
こんにちは。
昨日の試合、見に行ってきました!
私はセレッソ側でしたが、永井選手が出たときは拍手でした。
素晴らしいサッカー人生だったと思います。
ラストの試合も素晴らしかったです。
[投稿者]いちごさん [投稿日]2016-11-13 08:27:02

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ