作者ページ

ロミカさんの日記

ぬか漬け
[作成日] 2015-02-18 00:20:44
ぬか漬けを始めました。
チャレンジ三度目~(^O^;)


今は良い床を作るための試し漬け期間。
試し漬けももう三度繰り返してるからもう少しでしょうか・・・
だんだん発酵してきた感じがします。


私はオーソドックスにきゅうりが好きですが結構何でも漬けられるみたいですね。


ゆで卵とかミョウガとかオクラとかニンニクなんかもおいしいとか。


今日は試し漬けにブロッコリーの茎を入れました。
美味しいんですよ、ブロッコリーのぬか漬け!
茎もシャキシャキして美味しいのでこれが漬かったら味見してみようと思います。


過去に二度チャレンジして、いつも半年くらいで力尽きるぬか漬け。
三度目の正直となるか、二度あることは・・・(略)








よいぬか床ができるといいな\(^o^)/



日記へのコメント

ざくろさん

すごい糠床は親から子へ、子から孫へみたいに受け継がれるみたいですね。
なかなか繊細でまめにかき混ぜないとヘソ曲げるから私はいつも半年くらいが限界なんですよー。
でも美味しいんですよね、糠漬け。
スーパーの糠漬けとはやっぱ味が違うと思います。

逆に私筍のアク抜きに使えるとは知らなかった・・・いつも圧力鍋でガーって抜いてました(^_^;)

ざくろさんも気が向いたら是非是非!
・・・とまだ床すらできてない私が言ってみるwww


[投稿者]ロミカさん [投稿日]2015-02-18 18:04:13
gonyogonyoさん

サビ釘ね、入れた事ないですよw
でも入れたら鉄分補給にもなりそうですね。
なすびの形の変な鉄?のよく見かけますがあれが釘代わりなのかな?釘入れて混ぜてて流血したら |゚Д゚)))コワー!危険危険!
そして私もズボラで大雑把。だから半年なんですよー(笑)だからgonyogonyoさんも気が向いたら是非!
塩ヨーグルト聞いた事あります!
どんな味なんだろう・・・塩ヨーグルトも体に良さそうですね(*^ω^*)
「体にいい」ってキーワードが気になるお年頃なので乳酸菌で生き生きしたいと思います(笑)
皆さんに応援していただいたのでよい糠床ができそうな気がする!(`・ω・´)ノ
[投稿者]ロミカさん [投稿日]2015-02-18 17:58:13
ねこじろうさん


こんにちは、初めましてロミカと申します(*^ω^*)

ぬか漬け美味しいですよね!おかずにもお酒のつまみにもなるし。
でも続かないというのすごーく分かります。酸っぱくなるのも分かります!
酸っぱくなるのは乳酸菌が多すぎるそうで、糠を足して野菜を取り除いて塩と漬物辛子をいれて冷蔵庫で床を休ませるといいそうです。受け売りですが。
卵の殻もいいみたいですね。菌の繁殖を抑えて糠をアルカリ性寄りにするといいみたい・・・
でも教科書通りに上手くもいかないのが難しいとこなんですよね(^_^;

ねこじろうさんもまた思い立ったら是非ぬか漬けを!
私も今度こそ長続きできるように頑張ります!
[投稿者]ロミカさん [投稿日]2015-02-18 17:29:43

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ