作者ページ

ロミカさんの日記

ぬか漬けのその後
[作成日] 2015-03-02 22:44:08
糠床が出来てきました。
あのぬか漬け特有の香りも出てきて毎日何かしら漬けて食べてます。


やっぱりキュウリはテッパンで美味しいです。
あと白菜とか大根とか人参とかとりあえずある野菜漬けてみたり・・・そうそう、ゆで卵も一度漬けてみました!
それは旦那のお弁当に入れてみたのですが「そういえば塩味だったような・・・」というなんとも張り合いのない感想を頂きショボーン(´・ε・`)です。


今日はかぶを貰ったのでそれを投入。
実と葉っぱと両方漬けてみてます。
床が少し水っぽくなってきたので米麹を入れたら糠床がフワッフワになりました。
良く分からないけどフワフワな糠床が嬉しいw
ニンニク漬けてもいいとかコンニャクも美味しいとか夢が膨らむわー(๑ ́ᄇ`๑)乳酸菌で今日もいきいき!


問題は半年の壁を超えられるかどうか・・・
続く限りぬか漬けブームを楽しみたいと思います!




日記へのコメント

みぃさん


こんにちは!
冷蔵庫に入れておけば浸かりは遅くなりますが手はかからなくなりますよ(๑ ́ᄇ`๑)
旅行の時は上に塩を敷いて冷蔵庫入れておくと平気みたいです。
その後塩の部分捨てるとか・・・ウケウリですけどw


私はタッパーでしているのでかき混ぜるのも取り出すついでなんでそんなに手がかかる!って感じは今のところないです。
なにせ絶頂期なもので(^◇^;)
これが面倒になってくると面倒なんですけどね。


みぃさんも気が向いたら是非!
スーパーで糠に塩やらんやら配合されて水入れるだけでOKなのが売ってるんで便利ですよー(*^ω^*)

[投稿者]ロミカさん [投稿日]2015-03-04 08:20:48
gonyogonyoさん


ぬか漬け頑張ってますよ(๑ ́ᄇ`๑)!
今は絶頂期なのでハイピッチです。
あれば食卓が一品埋まるしご飯も進むのであると便利です、今のところ(♡´艸`)


そうそう、旦那は鈍感ですね・・・張り合いがないったら。
ぬかの調子が出てきたのでもう1回ゆで卵はチャレンジしてみたいと思います!
少し塩分を減らしたいので上手く塩っけだけ吸ってくれてあまり水分が出ないものを検討中。


もうしばらくブームは続きそうです!





[投稿者]ロミカさん [投稿日]2015-03-04 08:08:47
糠漬け!大好き。美味しそう。
私も母も糠漬けはやったことなくて。食べるの専門ですが、気になります。
うわさ通り、毎日糠床をかき混ぜないといけないのでしょうか‥。旅行の時や不在の時は‥?謎はつきませんが、手間暇のお陰か美味しいのは間違いなくて!
発酵食品は体に良いんですものね!
半年の壁乗り越えられるといいですねー\(^o^)/
[投稿者]みぃさん [投稿日]2015-03-03 22:25:35

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ