作者ページ

NEW マーチンさんの作者ニュース

『星と僕たちのあいだに』 お礼 と バツになったテストの答え
こんばんは、マーチンです。
作品への拍手、ありがとうございます。
あらたにお二人の方にファン登録をいただきました。
至らぬ作者を温かく受け入れて下さって大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

レビューもつけて下さいました。
それぞれの場面に込めた想い、登場人物にとらせた行為の意味合いにも、しっかりと心を手向けて下さって、なおかつ、称賛を言葉で表明していただけたことに感激しております。
熱意を持って創作したものへ理解や賛同を得られたことは、作者として報われた思いがございます。執筆意欲を授けられ今後の励みとなりました。
カリンズ。さん、ペコリーヌさん、ありがとうございました。


昼休みに爆笑が起こりました。
訊いてみると、テストの珍回答なる記事を見せてくれました。

『6人全員を円形のがテーブルに座らせる』方法は何通りあるでしょうか?という算数の小設問です。
式を書く欄には、『イスに座らせた方がよい。』と拙い文字で書いてありました。

また、好きな俳句と好きな理由を書きなさい、という国語の問題で、
『好きになるのに理由はない。』
とかわいい字で答えが書いてあります。
これにはニヤリとしてしまいましたが、残念だったのは赤ペンでバツがされていたことでした。

これバツなんでしょうか?
本質を突いた切れ味鋭い回答で、私が先生ならハナマルを進呈しますし、この子の親だったら先生に抗議するかもしれません。
算数の回答など、設問の不備を指摘してくれているのですから、出題者は感謝してもいいぐらい。

甥っ子が大学受験の模試で、現代文の点数が取れず落ち込んでいるのですが、問題を見せてもらうと、長編小説のある部分が抜粋されていて、登場人物が何を感じたのか次の中から選べという五択でした。
五択ですから、そこ以外に正解はないという前提です。
出題者が得た感想と同じ感想でなければバツになるわけです。

こんなことに○×がつくとは奇妙な話です。
小説を読んで何を感じるかは読み手の領分のはずで、表現物に対して得られる感想に正解も不正解もないと思うんです。

受験問題に、小説のしかも抜粋を採用することが不正解だと私は言いましたが、甥っ子の悩みの解決には至りませんでした。残念です。


『星と僕たちのあいだに』を昨日更新しております。
ぜひご覧ください。

ありがとうございました。
マーチン
[作成日]2015-11-02
238拍手

| 関連小説リンク |

星と僕たちのあいだに 過去コンテスト 完結
星空に手を伸ばしたとき、柔らかな暗がりが二人を包んだ
[ジャンル]恋愛・純愛
拍手する

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ