作者ページ

結芽里さんの日記

書き手と読み手
[作成日] 2015-07-24 12:17:19
以前、視点のことをつらつらと書いてしまったことがあったんですが、ここ最近サイト巡りをし、小説を読み漁り、やっぱり気になっちゃう視点問題。

物語はすごーく面白くて、没頭しっちゃい、こういう発想私には無理ー!!って感動することも多々。だけど、時々書き手目線で読んじゃうことがあります。

これ、書き手さんはみなさんそうなのかな?

私たちはプロではないですし、携帯小説という自由な発想や型に捉われない場所で小説を書いているわけですが、あくまでも私自身こだわりというか、気を付けていることはあります。

一人称、三人称、神目線、複数目線を混在するのはもちろんOK。
だって携帯小説ですから!!自由ですから!!w
ただし同じページ内には混在させないようにしてます。
三人称で視点を変える際は少なくとも別のページ、または空白で視点変更が解るようにしています。

女目線で追っていたはずなのに、いきなり男側の心情とか挟み込まれていたら、読者様を混乱させちゃうんじゃないかなって。
仕草とか言動、それから視点主の予想だったりで相手の心情を表現するならいいんですが。
とか偉そうに言っている私も失敗経験者(笑)
以前、ご指摘とご指導を受け、今は気を付けているという感じですね。

これって、読み手さんはどう感じてらっしゃるんだろう?
私が気にしすぎなだけかな??←失敗経験からw

読んでいて「あれ?これどっちの感情…?」と、そっちが気になり、ストーリーから置いてけぼりにされた気分になると、せっかく入り込んでいたのが台無しになったり。(私も置いてけぼりにさせてましたー(泣


もし、この日記をご覧になられた読み手さんも書き手さんも、何かしらご意見があればメッセージでもコメントでもいただけたらなーと。

複数混合視点でも、ストーリーさえ良ければ気にならない!
同じページ内でコロコロ変わっていても、どっちかが解ればそれでよし!

という意見もあれば、私自身もあまり型やこだわりに捉われず、今後の作品作りに活かしていきたいので、良ければコメント等頂戴したいです。

結芽里

日記へのコメント

<<美都様☆

私も他の方からすごく刺激を受け、思い切ってご意見を募って良かったとしみじみ思っております。

一人称、三人称等々、良さもあればデメリットもあって。
奏多さんもおっしゃっていたように、物語に合ったものを用いるのが一番ですよね。

三人称も面白いですよ!ぜひぜひ書いてみてください!

自分で書いていると置いてけぼりにしているかどうかって、本当に解らないですよね。
あとで指摘を受け、ああ、そうか、となったり。
読み手だと見えてくるものが、書き手でいると全然見えてこなかったり。
単純に私の場合は力不足なだけなんですがorz

こちらこそありがとうございました!
[投稿者]結芽里さん [投稿日]2015-07-24 21:57:18
<<いも子様☆

はじめまして。「乱交バスツアーのガイドさん」愉しく拝読させていただきました。
ラストでまさか彼が…!と驚かされました(笑)

一人称で他キャラの情報を盛り込むのは、本人か他人から聞くかしかないんですよね、実際は。
「実は…知りませんでした」
の表現は、厳密に言うと神目線に相当します。寧ろ神目線でよく使われる技法です。
神様だと過去や現在、未来に至るまで全部知っちゃってますからw
でも私もあまり気にせず伏線効果で使っちゃったりw
そこは携帯小説で自由だからいいか!と自己完結させちゃってます。

いも子さんの一人称の世界観は大好きです!
ありがとうございました!
[投稿者]結芽里さん [投稿日]2015-07-24 21:46:38
結芽里さん、こんばんは。

勉強になる話題、ありがとうございます。結芽里さんのご意見だけでなく、他の方のコメントにも凄いっ!!と唸ってしまいました。

私は、一人称も三人称一元も三人称多元も挑戦しましたが、それぞれの良さがありますよね。

現在執筆している『愛罪』は、完結後リライトする予定ですが、その時は予定ですが三人称多元で描こうかと無謀にも考えております。

どんな視点で描いていても、読者様がおいてけぼりにならないような描写……これが大事なのだなぁと感じました。

まだまだ道程は遠いです。
結芽里さんにはいい刺激を頂いております。ありがとうございました。
[投稿者]奏音 美都さん [投稿日]2015-07-24 21:42:10

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ