作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

執筆ツールについて
[作成日] 2014-02-10 14:48:41
まだ一昨年買ったばかりのガラケーを使っている蒼井シリウスです。
新作ショートショートまた出来ました。
(小噺でなくてすみません……)

番宣はこのくらいにして、ツールの話を少し……。
私の執筆ツールは、ほぼ90%パソコンです。
使っているソフトはウインドウズ純正の“メモ帳”と、フリーソフトでメモ帳と互換性のある“Text Analyzer”です。
“Text Analyzer”は軽い上に、文字数をリアルタイムにカウント表示してくれるので重宝します。

あともうひとつ、出先では携帯できる“ある端末”で書いています。
知る人ぞ知る“ポメラDM20”という、携行用ワープロ専用機です(知らない人は全く知らない)

このシリーズではキーボードが折りたためる最後の機種です。
無理に押し込めばスラックスの後ろのポケットに入るくらいの大きさです。
バックライトなしで、単4電池2本で約15時間稼動します。

これがあると、ある程度どこでも長い文章が集中して書けます。
書いた文章は、マイクロSD、USBケーブル経由でパソコンにも取り込め、“メモ帳”で開けます。

あと書いた文章をまとめて画面にQRコード変換してくれる機能があります。
それを携帯電話(ガラケー可)のカメラで撮影すると、瞬時に携帯電話の中で文章に変換してくれる優れモノです。
長いメールを書くときに便利です。

タブレット、スマホ端末のご時勢ですが、私にはこの“書くためだけの機能”のシンプルさが大変気に入っています。
詳しくお知りになりたい方は、ご一報ください(笑)

日記へのコメント

拘りの小さな積み重ねが、その人の個性を形作るのだと思います。
それが、受け入れてもらえるか、どうかは別ですが……(笑)

[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-02-12 08:19:43
私もガラパゴスケータイです!!!!

書くだけの機能・・・・・・!!ストイックな感じで好きです(((>υ<)))
わかります!!
 私も画材で、今やペンタブの時代になりつつありますが、コピックマルチライナー(知る人ぞ知る)という色塗り専用ペンを重宝しているんです。

 アナログ人間なことも大きいんですが、なんといっても、グラデーションのつき方がまず、違うんです。

 すみません、長々と。
 シリウスさんの拘りに共感してつい!!またそういったお話してください♪
[投稿者]エリア∞さん [投稿日]2014-02-10 19:32:13

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ