作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

ベリーショートショート その3
[作成日] 2014-02-20 16:32:37
『あまのじゃくのおきて』前篇

魁(かい)君は鬼の子ども、あまのじゃくです。
鬼だけど、まだ角はありません。
角は十才なると生えてきます。
もう少しで十才なるところです。
魁君のお父さんは、魁君の頭をなでながら言いました。
「そろそろ頭がかたくなってきたな。もう少しで角が生えてくるぞ。うちは鬼の家系なのに、もう五百年くらい誰も鬼になったことがないんだ。魁はがんばって、お父さんの分まで立派な鬼になるんだぞ」
「うん、ぼくがんばって立派な鬼になるよ」
角が生えるまでは、見た目は人間の子どもと同じです。
人間の子供と同じように学校にも通っています。
でも、鬼の家系には“おきて”がありました。
それは角が生える前に人間から鬼だと知られていけないのです。
鬼と呼ばれてもいけないのです。
もし鬼と呼ばれてしまったら、鬼ではなくなり、人間になってしまうのです。
魁君のおじいさんは、小さいときに鬼ごっこをして「鬼さん、こちら」と言われ、鬼でなくなってしまったそうです。
お父さんも鬼になれませんでした。
「お父さんは、どうして鬼と呼ばれたの?」
魁君は何度かお父さんに聞きましたが、お父さんは困った顔をして、お母さんを見るだけでした。
お母さんはお父さんを見て、にこにこ笑っていました。
魁君は学校で今まで以上に、鬼と呼ばれないように気をつけました。
友だちから「鬼ごっこしよう」と誘われても、もちろん断りました。
かくれんぼも、缶けりも断りました。
もっと用心して、休み時間は友だちと一緒にいないようにしました。
本当はみんなと遊びたかったのです。
でも立派な鬼になるために、さびしくても我慢しました。
「ぼくは五百年ぶりの立派な鬼になるんだ」
そう心で思いながら、休み時間に教室で一人、自分の頭のかたいところをさわりながら、外でみんなが楽しそうに遊んでいるのを見ていました。
「なんでみんなと一緒に遊ばないの?」
魁君は急に後ろから話しかけられてびっくりしました。
隣りの席の真理(まり)ちゃんでした。
真理ちゃんは明るく元気で、思ったことはなんでもはっきりと言う女の子です。
「魁君は病気なの?」
真理ちゃんの大きな目に見つめられて、魁君はどきどきしました。
「病気じゃないよ」
「よかった。じゃあ、なんで遊ばないの?」
魁君は答えられませんでした。


つづく……。

日記へのコメント

真理ちゃんとハッピーエンドの予感?(*゚▽゚*)

でも、なんか、涙の予感も(^-^;

後篇読むのある意味怖い(><)

[投稿者]ハルマニスさん [投稿日]2014-02-20 20:25:16

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ