作者ページ

エリア∞さんの日記

空白を満たしなさい
[作成日] 2014-03-06 15:17:47
 近年、自殺問題で、心理学者や精神科医が様々な活動を行っています。

 なぜ、「死にたいのか?」

 それがこの問題の中で多くキャッチコピーになっている気がしました。

 実際は、「生きる意味が見つからない」というのが、当事者の言葉でした。

 難しいですよね。
 その手の本も、私の就きたい職業で必要になってくるのですが、先日、「ハートnet」という、NHKの番組を2回分録画しておいたんです。
 知っていらっしゃる方もいるかもしれませんね。
 毎回テーマは違いますが、今回は、「自殺」についてでした。
 様々なゲストを招き、問題に取り組む形で番組が進行していきます。

 ゲストの1人は、芥川賞作家:「平野 啓一郎」さん。
 著:「空白を満たしなさい」本自体は、私自身まだ読めていないのですが、力説してくださった「分人」という概念が大変興味深かったです。
 人というのにはいくつも顔があって、それを1つ1つ「分人」という概念に分けて考える。
 そうすることで、その沢山の「分人」が集まって1つの僕、私になる。
 だからどれか1つの「分人」で「ダメだ!」と思っても、他の「分人」を見てあげれば踏みとどまれる。
 「全部の自分を全否定することないじゃないか」そういうことなんです。

 他のゲストさんともお話して、「講演会開いたけど意味なかったんじゃ・・」そうおっしゃっていましたが、それで助けられた人もいると思います。
 是非、読みます。
 読んだら、また違う考えも浮かんでくることが、正解なんじゃないかと。
 そう思い、今からワクワクしています。

日記へのコメント


こんばんわ。
私自身未遂で終わりましたが「死のう」としましたね。理由なんて特に無かった気がします。「空白」今になればよく理解できます。
いつでも一人だと勘違いし、私だけが辛いと悲劇のヒロインでしたね(^-^;)
一人じゃなかったし、辛いのは周りもでした。

気づけて今生きてる事の方が「幸せ」です。


ただ人には分からない苦しみや辛さや孤独って…すごく分かる気がします。
[投稿者]阿修羅さん [投稿日]2014-03-07 01:38:49
「何故、自殺をしてはいけないの?」

この質問、わたしにはずっと、これだ!!っていう正解が見つけられずにいます…。

死ぬのは苦しいから、残された人が辛いから…

理屈ではいろいろ言えても、納得できる答えになかなか行き着けません。

生きるのが苦しいのに、死んだ方が楽なのに、何故駄目なの?

そんな風に言われたら、ただ頑張ってと応援するのもずれてる気がする(ノ_・,)

──辛くて難しいですよね、自殺の問題って



[投稿者]弓月 舞さん [投稿日]2014-03-06 22:28:31

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ