作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

オチの作り方について
[作成日] 2014-03-08 09:26:53
あくまで今回のオチの作り方の過程をお話します。
これは、自分の思考回路を自分で分析する意味もあります。
正解ではありません。

まず、車庫から出る息子を手助けする母親を見て「なんて過保護な……」と思いました。
じゃあ、帰りの車庫入れも母親が手伝うのか?
あ! 
そこで“ピン”と来ました。
この“過保護さ”を笑ってやろうと。

この時点で“車”での出来事なので、最後も“車”で“落とす”ことしか頭にありませんでした。
つまり“出発”でツカミ、“到着”で落とす。

でも帰りに、同じ所でその場面に遭遇しても、イマイチ面白くありません。
じゃ、過保護も“外”まで及ぼそう。

会社に着いたら、駐車場で、また母親が息子のために「オーライ! オーライ!」とやっていた。

これだ!

イメージ的には「オーライ!」で始まって、最後も「オーライ!」で文章的“韻”を踏んで終わるのがいい。

でも、母親が先回り出来るか?
最初バイクを考えましたが、シンプルさに欠けます。
じゃ、違う人……そうか父親にしよう……ん、会社に父親? じゃ、いっそのこと父親を社員にしよう、あ、そうか、上司の方がいい、これで“毒”を作ろう。
母親に嫌な顔を見せ、会社に着いたら上司の妻だった。
そして過保護さは上司も発揮していた……。

一本につながりました。

これが“面白い話”なのかどうかは、全くの個人差です。
でも、創作者は、自分で面白いと思ったから発表するのです。
ただ、それが他の人にとって面白い話なのかが、読まれてからしかわからない。
永遠の課題です(笑)


『過保護』

今日から新年度だった。
車での通勤途中に住宅地を通っていたときだ。
前方にエプロン姿の女性が立ちはだかった。
私は急停車した。
「今、息子の車が出ますから、少し待って下さい!」
スーツ姿の若い男の運転する車が、通りへゆっくりと出てきた。
「オーライ! オーライ!」
彼女は両手を振りながら誘導する。
私はイライラしながら待った。
彼女は無事に車が走り去るのを見届けると、やっと私の前からよけた。
なんと過保護な……。
私は彼女の前を通り過ぎる時、苛立った顔をわざと見せつけた。
会社に着き、駐車場に車を入れるときだった。
部長が私の前に立ちはだかった。
私は急停車した。
「今、息子が駐車するから、ちょっと待てっ! オーライ! オーライ!」

日記へのコメント

製薬会社の息子ですか?
それは知らなかった。
そっちのオチも気になる(笑)
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-03-08 16:41:38
すみません。
製薬会社の息子、星新一の薬ネタは多いと思いますが。 幾つかは分かりますが…?

好きなのは、風邪をひく薬、ですかね。

件のお話しは、自分は知りません。
にわかファンで申し訳ないです。
[投稿者]光月 リョウさん [投稿日]2014-03-08 16:38:02
星氏、ショートショートの神様ですね?
知っているんですが、実はあまり読んだことがないのです(笑)
でも、ひとつ覚えがあります。

飲むと“体が透明になり、なんでも通り抜けることが出来る薬”を発明した男が、女風呂の壁を前にしてその薬を飲む(もちろん裸で)、さてこのオチは?

これ星氏の作品ですよね?
違いましたっけ?
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-03-08 14:08:02

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ