作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

報道のドラマ化について
[作成日] 2014-07-31 09:55:23
カリンズさんレビューありがとうございました。
自分で書いてて、ゾッとしたのですが(笑)、感動したということで、驚いております。
やはり、描写から読者が得る感情は、人それぞれ違うものなんだと、感心させられました。
ありがとうございました。

ある事象に対しての捉え方は、人それぞれだと思いますが、最近の事件の報道は、「視聴者はこう求めているだろう」、「こう求めているはずだ」、という、一方的な見せ方をしています。
今に始まったことではありませんが、最近とみにそう思います。

佐世保の女子高生殺人事件。
誰も、被害者がどう殺されたかなどと、知りたいとも思っていません。
あまりにも、興味本位過ぎる報道に怒りさえ覚えます。
報道側は、視聴者はこの情報を求めている、とでも思っているのでしょうか?
だとすれば、視聴者を低く見ているとしか思えない。
遺族の関係者の心情など、全く無視している。
そして、おきまりの、なぜ犯人はこんなことをしたのか? という、にわかプロファイリング。
そして、原因は、今の現代社会の闇にある、などと結論づける。

そんなことは、誰にもわかりません。
多分、やった本人にも。
あまりにも犯行を“ドラマ化”させ過ぎてる。

もっと他に報道すべき事があるはずです。
もし、今の現代社会において功罪があるとしたら、それは“報道のあり方”です。

私は殺人事件(特に猟奇的)をニュース等で、大々的に報道することには反対です。
視聴者は“前例”を知ってしまうからです。
視聴者の中には、犯行予備軍がいるのです。
“前例”というものは、これから何かをするものにとって“心強い”ものなのです。
前例を知らなければ、起こさなかったことも多々あったと思います。

事件に興味を持たせるため、物語をくっつけて報道する。
まさにドラマ化です。
予備軍にとっては格好の“舞台”です。
報道は、自分たちが、犯罪の後押しに一役買っていることを、自覚すべきです。

テレビ局が、早くそのことに気付いて欲しいと思います。


(あと、みんな慣れ親しんでしまった『名探偵コナン』『金田一少年の事件簿』など、ティーンの少年が毎回殺人事件に出くわして“訳知り顔”、“涼しい顔”で毎回事件を解決するなど、本当はあってはならない設定だと、思っています)

日記へのコメント

画一化されたニュース番組の差別化を図るあまり、どこの局も結局は、ドラマ化かバラエティー化になるようです。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-08-03 07:59:19

民放の夕方ニュースでアナウンサーが、「**が△△した事件で、〇〇は∇∇だったことが新たに判明しました」とセンセーショナルに煽ったあと、映像とジングルが流れて一旦CMに入ったとき、

まさに、シリウスさんの仰る「報道のドラマ化」という表現が脳裏を過りました。

[投稿者]風花まゐさん [投稿日]2014-08-02 17:59:07
そうですね、今の時点では、報道が抑止力になってくれることを祈るばかりです。

それにしても、コナンは“人の死”というものを、簡単に扱い過ぎだと思います。
トリックの一部の“物”として扱われています。

それを普通に観てる、子どもたちも怖い。

ひところ、ドラマの『明日、ママがいない』の問題もありましたが、子供向けのアニメだからこそ、それよりも怖い問題だと思います。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-07-31 16:18:20

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ