作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

ネットで否定的な批判を受けたときの対処法
[作成日] 2014-11-19 15:50:27
なにか昨日の日記への対処法みたいになっていますが……(笑)

ここでは経験はなかったと思いますが、あっちこっちに投稿していると、たまにあります。

それが、的を得た内容ならまだしも、いわれのない批判には、やっぱり反論してしまいます。
関わっちゃいけないと分かっているんですけど、反撃に出ます(笑)

で、結論から言います。
その最善の対処法は『スルー』です。
無視です。
そして今まで通り振る舞うことです。
それに勝る仕返しはありません。

嫌なことを言われたというのは、みんなの前で恥を掻かされたという気持ちになります。

周囲の目もあるから、やられっぱなしでは終われない。
相手にも、自分に付けられた傷と同じレベルか、それ以上の傷を付けてやらなければ気が済まない。
だから反撃に出る。

でも、これ、成果が出たためしはありません。

反撃しても、おうおうにして逆にスルーされるからです。
論破してやろうと長々と理詰めに、そして罠を仕掛けて、そこを狙ってくるように仕向けて、「どうだ! また反論してみろ!」 と息巻いて書いても、相手は何も言って来ません。
それを読んだのかさえもわからない。
反撃して、相手の痛手がわかって、やっと気持ちが落ち着くんでしょうが、相手の痛がった姿が見られないから、いつまでもモヤモヤが続く。

これ、イタいです。
これ、時間と労力のすっごい無駄遣いなのです。
逆に、相手は「お、引っ掛かってきた。バカめ」と、ほくそ笑んでいるかもしれません。

これも経験がありませんが、違う内容でこんなことを何回かされて、そのたびに反論を載せて、そのたびにスルーされたら、完全にこちらの敗北です。
逆に、その敗北の雰囲気を、見てるみんなに悟られたようで、余計むなしさが募ることでしょう。

逆の立場になると分かると思います。
痛いところついてやったと思ったのに、何もなかったかのようにスルーされると、こっちがモヤモヤします(笑)
で、もう一回やってみて、またスルーされたら、「ちきしょう! なんで乗ってこないんだ!」と悔しがることになるでしょう。
そう相手に思わせるのが、一番の勝利かもしれません。

でも、言うは易し、行うは難しです。

今度されたら試してみます。

この内容に反論がありましたらどうぞ……(笑)

日記へのコメント


あ、そうか…… ( ・_・;)

チャンチャン♪


お後がよろしいようで(笑)

(いや、さすが、まさにかゆいところに手が届くようなツッコミ、ありがとうございました。一人でノリツッコミするとむなしいので、誰かツッコんでくれないかと待っておりました(笑))
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-11-19 20:59:41
蒼井ちゃま

↓それを言っちゃあ……
「昨日の日記はなんだったのさ」と突っ込むよ、わたしゃ(笑)

まあ愉しいのが一番ですわな~❤
[投稿者]gonyogonyoさん [投稿日]2014-11-19 19:48:50
小舅の小言ですが(笑)、何か、みなさんのお役に立てば幸いです。

(いや〜、日記の方が、小説書くよりもコメントもらえてモチベーションが上がるので、つい……(笑))

[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2014-11-19 19:18:51

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ