作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

小噺の作り方 第2回
[作成日] 2015-01-17 16:35:07
あの事件は『偉そうな女が、ナッツを袋のまま出されたことに怒り、飛行機を引き返させた』と要約出来ます。

まずは、これをどんな“事象”として捉えるかです。

『一人の女の言動が飛行機を引き返させた』
『ナッツのせいで飛行機が引き返させられた』
『ナッツを袋のまま出したせいで大事になった』

色々な見方が出来ますが、この事件の突飛さは『ナッツを袋のまま出したことに激怒した』になると思うのです。

これをイジることにしました。

違う場面で、ナッツを袋のまま出したらどうだろう?
もしくは、いつもは袋のまま出しているのに、今回は袋から出してみたら……?

スナックで、いつも袋のまま出されるナッツが、袋から出されたら……。

男「おや、今日は袋のままじゃなくて、皿に乗って出てきたね。どうしたんだい?」
ママ「だって“ナッツリターン”されると困るもの」

はい、これ、第一稿です(笑)

これ、酔っていて、綺麗なママに言われたらウケます。
でも、文章だと微妙です。

でも、なんとなく方向性が見えてきました。

じゃあナッツじゃなくて、他に、袋のまま出すか出さないかで、怒られるものはないか、と考えました。
プラス、エッチっぽい方向で……。

真っ先に浮かんだのは“コンドーム”でした。
ん! これはいいかも!

A「この前、袋のまま彼女に差し出したら、怒って帰っちゃったんだよ」
B「はは、ナッツリターン事件みたいだな。ところで、何を袋のまま彼女にやったんだい?」
A「コンドーム」

はい、これ、第二稿です(笑)
でも、これ、しばらくイジリました。
場面を変え、人物を変え……でもどれもしっくりきませんでした。

怒る理由がイマイチなのです。

この時点で、私の頭の中は『袋から出すか出さないかで、反応が違うものは何か?』に絞られました。

で、ふと“ある袋”に辿りついたのです。
そう、男性が持っている“袋”です。

これ、まさに、袋の中身をどちらが出すかで、全然違った反応になるはずです!
これしかない!

出来ました……。
やっと満足いくものが出来たのです……。
長い道のりでした……。
ええ、私は、あれで満足です……。

皆さんもこの方法で試してみて、満足いくものが出来たときの、達成感を味わってみて下さい。
では……。

「それより、小説で達成感を得ろよ」

はい、ごもっともです……。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ