作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

1000文字でまとめました『糖質制限ダイエット』
[作成日] 2015-01-20 08:26:31
私の文章修業のため、私が主観で選んだ世の中の事象を、忙しいあなたに代わって1000文字以内でわかりやすく、強引にまとめるシリーズ、その第1回目です(笑)

第1回目の今日は、特に中年諸氏には気になる『糖質制限ダイエット』についてです。
字数がないので早速。

まず糖質とは何か?

強引に言うと、炭水化物です。
主に穀物、及び穀物を原料とする食品に多く含まれます。
これらを摂取すると血糖値が上がります。
それが運動するときのエネルギーになるのですが、大量に摂取し、エネルギーとして消費されないと、中性脂肪として体内に蓄えられてしまいます。
これが太る原因になるのです。

じゃ、たんぱく質や脂肪を摂取したらどうなの? 同じゃないの?

たんぱく質や脂肪を摂取しても、血糖値は上がりません。
つまり中性脂肪には、ならないのです。
それに通常、基礎代謝で使われているのは体の中の脂肪。
糖質さえ制限すれば、脂肪は増えず、消費され、その結果痩せられるのです。
ですから、たんぱく質、脂肪の摂取制限はありません。

でも、それ、カロリーオーバーになるんじゃないの?

カロリーの計算は全く関係ありません。
あくまで糖質の量が問題なのです。
ですからお酒も蒸留系のものなら(ウイスキー、焼酎等、ワイン含む)アルコール自体のカロリーは多めですが、糖質はゼロなので飲んでも構いません。

へえー、なんとなくわかりました。
じゃ、実際どうやって実践したらいいの?
端的に言えば、主食のご飯、その他穀物系の食べ物を減らし、代わりに肉、魚、葉もの野菜を多くとることです。
でも“大豆”だけは食べても構いません。
むしろ大豆食品を上手に献立に取り入れ、主食を減らしましょう。

あと、気を付けなければならないのは、果物と根菜系の野菜です。
これらも糖質を多く含みますので、注意が必要です。

もし、糖質を含む食事をしなければならないときは、食物繊維の多い食べ物を先に取り、たんぱく質、脂肪のあと、最後に食べるようにすると、血糖値が上がりにくくなります。

もちろん運動と併用するとより効果的です。
運動は食事のあと、血糖値が上がっている時間帯に行うと、エネルギーとして消費され、脂肪として蓄積されにくくなるのです。
食後のウォーキングなどいいと思います。

以上まとめてみました。
(これ、シリーズ化できるかな……?)

日記へのコメント

反響ありがとうございます。
小説書くのやめて、解説者になろうと考えてしまいました(笑)

すべて強引にまとめたもので、話の内容は大筋で理解してもらえたらうれしいです。
知らないよりは知ってよかった、程度で。
(返コメも300字しかないので)

これは自説ですが、日本人は本来穀物だけで生きていける種族です。それに欧米食が加わってしまったことで、太るようになってしまった。真相は逆にそんなものではないかと思います。どちらを制限するかはお好みで(笑)

[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2015-01-20 21:35:08
初のコメントで失礼します!素晴らしいです!第2部も期待しています!
[投稿者]さん [投稿日]2015-01-20 18:08:54
初めまして。

凄く解りやすかったです。

糖質は炭水化物で、食べると血糖値が上がり、エネルギーに。使いきれないと中性脂肪になり蓄積。

基礎代謝で使われているのは体の中の脂肪なのですね!

体の中の脂肪と中性脂肪は違うものなのでしょうか?
脂肪は食べても脂肪にはならないのでしょうか?


お芋とお米が大好きな私には糖質制限は難しいですが、食べる順番ぐらいは頑張れそうな気がしてきました。

カロリー計算しなくてもいいし、タンパク質と脂肪は摂取してもいいのが魅力的ですね。


シリーズ化を希望しまーす(≧▽≦)
読んでいて楽しかったです。
[投稿者]みぃさん [投稿日]2015-01-20 17:54:52

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ