作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

1000文字でまとめました『フランスワインの選び方』
[作成日] 2015-01-23 08:39:08
「いるのよね~、レストランでワインのうんちく語るめんどくさい男。あーやだやだ」

それは、それ、私のことですから、人とは違う切り口で……。

「あー、もう、わかったわ、じゃあ、少し話してみ?」

それでは……でもこれはフランスワインに限ったことなので、ご了承ください。そもそも私がフランスに渡ったのは……もう20年以上昔だ……俺は一人で売り出そうと躍起になっている青二才だった……。

「いいから早くやれ!」

はい、ズバリ、ワインを選ぶコツは、ワインの名前を覚えることです!

「あんたバカぁ? 当たり前でしょ! 帰るわ!」

ちょ、ちょっと待って。最後まで聞いてください。正確には“名前の意味”を覚えることなんです。これがわかると少しワイン選びが面白くなるんです。

「名前の意味?」

ええ、それは“作った場所の広さ”を表しているのです。

「ほおー」

ラベルに『Bordeaux(ボルドー)』と書いてあるワインがありますが、もちろん有名なボルドーワインです。意味的には『ボルドー地域内の葡萄から作ったワイン』になります。日本で言えば“県”くらいのイメージです。

「え、そうなの?」

そうなんです。その下の“地方”と言われるのが『Medoc(メドック)』『Graves(グラーブ)』とかになります。

「ああ、そんな名前のワインあるわね」

あれも広い意味でボルドーなのです。次は“村”です。『ポイヤック』『マルゴー』とかになります。

「え、マルゴー? あの『失楽園』でエッチしながら飲んだやつ?」

ばかだな、違うんだよ、あれは『シャトー・マルゴー』!

「今、なんつった?」

いえ……全くの別物です。『シャトー・マルゴー』はその村の中の、そのまた“個人的な畑”の名前です。地域は違いますが、他に『シャトー・ラトゥール』『シャトー・オー・ブリオン』とかあります。
つまり、示す範囲が狭くなればなるほど、高級になるのです。その最たるものが『ロマネ・コンティ』です。わずか1.8ヘクタールの畑の名前です。

「へえー、そうゆうことだったんだ」

その名前が“どこのどんな範囲”を示すかを知っていると、その高級度がわかるのです。ですから『Bordeaux』という名の高級ワインはないのです。おわかりいただけましたか?

「よし、明日みんなに話してやろ」

うっ、めんどくさっ!

日記へのコメント

今日も雑学程度に…。え? そちらのお国にワイナリーがあることを初めて知りました。勉強不足ですみません。今度探してみます。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2015-01-23 21:39:28
こんばんは~。
今日はワインですね!実は全然解りません(笑)
上司に連れられて行った高級鉄板焼きのお店で飲んだワインが、人生で一番美味しいかったのですが‥。
ラベルを頂いて、コルクも頂いて。
でも、美味しくて凄―――く飲み過ぎた思い出が。あの日は途中から記憶に無いので、ソレがどんなワインだったか思い出せなくて。
私も地元産のワインを良く飲みます。隣県逹のワインも好きです。
好きか、嫌いかで決めちゃうから赤ワインばっかりですねぇ。
興味津々なんですが敷居が高い気がして‥。
今日も楽しく読ませて頂きました~(≧▽≦)
うふふ!私も、気分はソムリエール(笑)な、感じで―す。
[投稿者]みぃさん [投稿日]2015-01-23 21:16:43
私も“地方名”のワインまでしか飲んだことはありません。でも今まで役に立たなかったこの知識が、今日初めて人の役に立ちました(笑)
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2015-01-23 21:00:47

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ