作者ページ

gonyogonyoさんの日記

“逆ハー小説” の描き方
[作成日] 2015-01-26 14:34:14

ここ最近、掲題の件についてモンモンとしておりまして。
けれど出来の悪い頭の中だけでは整理が付かず、ちょっとゴニョゴニョ呟いてみます。

お手隙でしたら構ってやって下さい~(^^)


まず “逆ハー小説” の定義を
『女主人公(以下・女)が複数の男脇役(以下・男達)に対し恋愛感情を抱く』
とします。

「女が男達に言い寄られるけど、女はA君一筋!」
 ↑は只の純愛小説って事で、今回は勝手に省きますw


私が思う “逆ハー小説” の難解な点は、

①A君派 B君派 と読者の好みが割れる

②男達の間で揺れる優柔不断女(酷)に読者がイラつくこと多々あり

③最終的にA君とくっつけばB君派読者は更にイラつくかも(笑)

④男達各々を個性的に描く 作者の筆力が求められる

⑤男達に惚れられる魅力的な女を描く 作者の…(以下略)

――てな感じで。


以前 “逆ハー小説” にトライし見事玉砕。
完結出来ず投げ出した過去があります(恥)

でも、いつかは再トライしてみたいとは思うんですね。
“逆ハー小説” には、それだけの魅力があるとも思ってる。

ただ、己の男のストライクゾーン(死語)が狭過ぎて、男達の中でも好みの男を贔屓して描いちゃうんですよね~。
そうすれば読者にもバレバレで “逆ハー小説” の前提が破綻する、という矛盾が……orz 

まあ、実力不足って悟れば、全て終わるのですが。
_:(´ཀ`」∠):_ゲフ…


う~~ん。
取り留めの無い文章でスミマセン。
お考えとかヒントとか、コメント頂けると嬉しいです。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

日記へのコメント

みちゅ 様

乙ゲーラストは乱交じゃないと聞き安堵しましたぁ。

ハーレム(*´Д`)
真っ先に浮かぶのは、砂漠のオアシスに佇む数十人の美女を誇る離宮。
はたまた江戸の大奥。
私には「富と権力の象徴」の印象デス($∀$)

男向けエロゲのハーレムなら、女5人でも10人でもOKな感じでしょうか?
男は子孫存続本能凄まじいですし(笑)
女達とのやり取りよりもエロに重きを置いてそうだし(偏見)

腐女子向け逆ハーは、女主人公のキャラによるのかな?
真面目子なら男2人でイッパイイッパイ
サセ子()なら「両手でも足りんw」

後は作家の力量でしょうかね?
私は頑張って2人、無理して3人ですわw
[投稿者]gonyogonyoさん [投稿日]2015-01-28 14:26:40
しつこくてスミマセン。
ハーレムの定義について考えたのですが、二人の男性から言い寄られるぐらいではハーレムと呼べないのでは?と思いました。
一夫多妻制のような、一人に対して大勢の女性を侍らすハーレム。
逆ハーだとしたら、一人の女性に何人もの男性が言い寄るってことで、少なくとも4人以上は必要なのかな、って気がします。
そう考えると私の小説は逆ハーでもなんでもありません(T_T)
大勢のキャラの心情や行動が交錯する逆ハー。
乙ゲーでは最後は全員で仲良くプレイってことはなく、マルチエンディングでそれぞれ共通話から一人もしくは当て馬含む二人を分岐選択して意中の彼と恋人になるってのが一般的です。
[投稿者]奏音 美都さん [投稿日]2015-01-28 12:51:05
続き…

ハ、ハードル高ぇ…(゚A゚;)
複数人が同時進行で(恋愛感情に囚われて←メンドウw)行動してる…それを描くのはやっぱ大変そうっ
しかもみちゅ様は現在進行形で執筆中とは。
熱烈応援します頑張って下さい!

私が執筆するとしたら来年・再来年(笑)になりそうですが、皆様の貴重なご意見を参考にさせて頂きます!!
逆ハー談義にご参加頂き、感謝感激でございます♡

もしよろしければ、この後も “逆ハー掲示板” 等としてご利用下さいませ(*´ω`*)~♡
[投稿者]gonyogonyoさん [投稿日]2015-01-27 13:42:04

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ