作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

映画レビュー『フライト・ゲーム』
[作成日] 2015-02-06 09:02:48
私このオッサン好きです。
彼主演の映画は結構観ています。
でも彼の名前、何回覚えようとしても、いつも忘れます。

リーアム・ニーソン、リーアム・ニーソン、リーアム・ニーソン。
はい、今回で覚えました。

このリー…ですが、彼が出てる映画で、私の記憶で一番古いのは
『スターウォーズ・ファントムメナス』
のメインのジェダイ役です。

あと『96時間』の1と2、エロチックサスペンスの『クロエ』、アラスカで狼と闘う『ザ・グレイ』でしょうか。

長身で彫が深く、ちょっと老いぼれた感じを受けますが、96時間のアクションでファンになりました。

今回も『96時間』ばりのサスペンスアクションです。
今話題のジュリアン・ムーアとの共演です。
この二人『クロエ』でも共演してるんですよね。

私、こうゆう“ソリッド・シチュエーション”、“閉ざされた空間内でのサスペンス”が大好きです。

アイデア勝負ですから、きれいにオチまで決まると、創作意欲を掻き立てられます。

『ソウ1』『キューブ』『スルース』『エグザム』『ATM』『ハンガー』『フォーン・ブース』

ちらっと思いつくだけでもこれだけあります。
(あまりグロいのはだめですが……『ソウ』シリーズは3までで限界でした……あと観る気力をなくしました……)

私の中での最高傑作は、エレベーター内でのサスペンスホラーの『デビル』です。
この話はいずれまたの機会に……。

今回は飛行機内。
飛び立った旅客機内での携帯メールでの殺人予告と身代金要求。
金を指定口座に振り込まないと、20分ごとに乗客を一人ずつ殺していくと……。

閉ざされた空間内で、犯人がわからないように殺人なんかできるのか?

出来ました(笑)
アイデアですね~。
今回はIT機器があるからこそのアイデアです。


閉ざされた空間での連続殺人事件。
この原型をたどっていけば、行き着くのは

アガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』

孤島に集められた10人が次々と殺されていく、でも最後の最後まで犯人が分からない。

現代の似たような物語は、すべてはこの“亜流”になっています。
とすれば、今回も……。

さて、あなたは、主人公がこの犯人が誰か分かるより先に、見つけ出すことができるでしょうか?
(という、犯人当ての映画ではないのですが……)

日記へのコメント

好みはあると思いますが、サスペンスものが好きな方にはオススメです。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2015-02-08 09:17:35
面白そう。ハンニバル同様気になります。
[投稿者]さん [投稿日]2015-02-08 06:37:49

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ