作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

映画レビュー『言の葉の庭』
[作成日] 2015-04-13 12:11:28
四十分の短編アニメ映画。

冒頭、実写と見紛うばかりの雨の風景描写。
全編、雨の景色で埋め尽くされている。
でも、陰鬱さは微塵もない。
逆にさわやかさを感じる。

雨の日の午前中は授業をさぼり、公園の東屋で、靴のデッサンに勤しむことにしている男子高校生の主人公。
ある日、先客がいた。
ビール片手にチョコレートを食べるOL風の若い女性。
明らかに彼女も会社をさぼっているように見えた。
どこかで会ったような気がし、問いかける少年。
彼女は「ない」というが、彼女が少年の制服に目を留めると「ひょっとしたら、あるかも」と言い直す。
別の雨の日、また東屋に彼女がいた。
さぼり仲間同士、打ち解け始める。
彼女は去り際、少年に短歌を投げかける。
「なるかみの、光とよみてさしくもり、雨さえ降れや、君はとどらむ」

何もセンセーショナルな展開もなく、高校生とOLの淡い恋への発展か、と思わせてストーリーが進む。
でも、ここまで伏線の数々で、終わり近くの伏線の回収はセンセーショナル。

2013年の作品。
前評判が良かったので遅ればせながら観た次第。
これ、小説で書いたら、短編なのに情景描写の量はハンパないと思う(笑)
それくらい、景色の描写が多い。
「そこ必要?」と思うくらい(笑)

双方の“心の声”のナレーションがところどころ入る。
主人公は少年だが、彼女視点サイドもある。
そのときは、彼女の素性を秘密にしながら、彼女の“その時の心情”だけをしゃべらせている。
ちょっとずるい。
逆に“彼女サイド”なくても良かったのでは?
彼女の想いは、しぐさ、セリフ、行動で量らせ、最後のクライマックスに、あの彼女のセリフにたどり着かせた方が……。

そして、彼女が自分の想いを告げた瞬間「ああ、そうだったのか」と……。
そこで、すかさず大江千里の『Rain』が流れ出す……。

「おお、ここでRainか……」
と、ここでおじさん世代はちょっと感傷にふける(笑)

古い歌だが、好きな曲だ。
ただ今回は秦基博が歌っている。
この曲を選曲するところなんか、監督の“昭和感”バリバリだ。
舞台はスマホ時代だけど、主人公の男のさわやかさも、昭和のおじさん世代にしか理解できない。
今の若い世代に見せたら「こんな男子高校生いねえよ」と言われるだろう。
舞台が昭和でも違和感はなかったのでは? と、おじさんは思う。


日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ