作者ページ

山粧 悠さんの日記

「小鳥遊」が読めるかに関する裏話。
[作成日] 2015-07-07 18:21:25
こんばんは。山粧です。
『フルカラーの愛で縛って』17ページまで進んだところで日記です。


※本日の日記は『講義の終わりにロマンスを』のネタバレを含みます※


『月の吐息』や『講義』『一夜』が好きな方々には、『フルカラー』は、結構、苦痛なんじゃないかなーと思っていますが、大丈夫でしょうか(不安)。
スキンもカテゴリーも「お気をつけてオーラ」を出したので平気かな、と思うのですが、読んでみて「ヒィィ」となってしまった方がいたら申し訳ない限り(´・ω・`) 彼女は『Dance』の姫なので気遣って書いてますが、まだアレは続くので、お気持ちが許せばで見守って頂けると嬉しいです♡


で、余談。
『講義』を書いている時に、「"小鳥遊"が読めない女子高生」という設定に無理が無いか不安になって友人に尋ねた経緯がありました。私自身は高1でBL漫画で読めていたのですが、「読めない高校生の方が多いんじゃないかな」と思っていたんです。が、自分の思い込みで書いて、挙句、「いや、読めますよね?」ってのは赤っ恥すぎるわ、と、まず己を疑ってみたわけです。


で。こんな感じで質問しました↓

関東圏内の女子高生(高校3年生を想定)に「小鳥遊」という単語を見せた時、正しく「たかなし」と読める人の割合って、何%くらいだと思う?


解答一覧はコチラ↓

●0.1%も居ないと思う。自分も読めなかった(男性・40代前半)
●4~5%くらいかな(男性・30代後半)
●難読苗字としては有名だし、小説にも使われてるから知ってる人はいると思うけど、感覚としては1割(10%)切るくらいかな(男性・30代前半)
●ラノベ、漫画、アニメ方面のオタク系を趣味とする女子高生の内、8割は読めると思うので、その手のことを趣味にする女の子の割合を想定して、ちょい大きく出て10~15%(女性・30代前半)
●私もラノベで読めるようになったクチ。多分5%くらいかな(女性・20代後半)
●ざっくり印象で10%弱くらい(女性・30代前半)


まぁ、こんな具合で、「小鳥遊を読めない女子高校生がいても変じゃないよ」という裏付けを取ってました(笑) ちなみに、天敵の鷹がいないと小鳥が遊べる、という意味から「小鳥遊」だそうですよ♪


そんなこんなの、裏話でした♪
さて『一夜』の続きを書いて、ちょろっとストックしまーす✿ だんだん。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ