作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

ショートショート 『靴のかかと』 前編
[作成日] 2015-08-12 13:34:49
おかしなもので、男は女から言われたことをいつまでも気にしている。
特に自分に否定的なことを言われたときは尚更だ。
もう三十年も昔のことになる。
中学生の頃だ。
当時、私は勉強もスポーツもそれなりにできて、自分で言うのもなんだが、そんなに容姿も悪くないと思っていた。
好きな子ができた。
なんでもテキパキとこなす、快活な女の子だ。
思い切って告白した。
多分、断られることはないと思って。
しかし、告白した私に彼女はこう言った。
「わたし、靴のかかとつぶして履く人、キライなの」
彼女は、私の足元を指差してから、くるりと背を向けあっけなく立ち去った。
彼女にとってそれは、付き合う男の最低条件と言わんばかりの態度だった。
その毅然とした姿が今でも忘れられない。
それ以来だ、かかとをつぶして履かなくなったのは。
別に彼女に気に入られようとしてではない。
なにか「やっぱり、カッコ悪いよな……」と反省することがあったのだ、と思う。
彼女に告白して、失敗して以来、私は彼女には近づかなくなった。
はやり、気まずかったのだ。
そしてほとんど会話もないまま卒業し、別々の高校へと進学した。
それ以来会ったことはない。
しかし、あの時の彼女の言葉は、今この歳になるまで、靴を履くたびに何千、何万回と頭の中で繰り返され、自分を正している。
その彼女と、今から会うことになるのだ。
四十二歳の男の厄年に開催される、中学校の同窓会だった。
それは郊外の温泉旅館でだった。
大きな会議室用の部屋で立食式の会が催され、その後、場所を座敷の大広間へ移しての宴会が始まった。
彼女はいた。
早くから見つけていた。
少し、太ったかもしれないが、一目で彼女とわかった。
しかし、私からは話し掛けなかった。
正直、私に対しての否定的な態度がまだわだかまっているのだ。
相変わらず、テキパキと動き回り、みんなにお酌している。
突然、私の前にビールを持って現れた。

後編へつづく……。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ