作者ページ

蒼井シリウスさんの日記

ショートショート 『靴のかかと』 後編
[作成日] 2015-08-12 13:46:44
「修君、変わりないわね」
「ま、まあ……潤子ちゃんも……」
どう会話していいかわからず、コップを口に運んだ。
「あ、そうだ!」
彼女は思い立ったように会場を見回すと、声を上げた。
「賢くーん! 賢くーん!」
呼ばれた賢治が彼女の横に並んだ。
「私たち結婚したのよ」
飲みかけのビールを吹き出しそうになった。
賢治は大人しい目立たない子どもだった。
これと言って特色のない男だ。彼女と正反対と言えばそうかもしれない。
彼女の好みがこんな男だったとは……?
意外だった。
私は「そ、そうか……おめでとう……それで、いつ結婚したの?」と平静を装って訊いた。
「実は高校のとき一緒で、それ以来付き合ってて、社会人になってすぐ結婚したの……」
大人しく座っている賢治の横で、彼女は別に聞いてもいない事情を、楽しそうに話した。
「え、そんな前に?」
わざと驚いた表情を見せると、彼女は余計喜んだ。
でももう、驚きは立ち去っていた。
今は、なぜ彼女は私にこんなことを話すのだろう? と考えていた。
私が告白したことを覚えているのだろうか?
多分、覚えているだろう。
それを知ってて、わざとこんなことを話しているのだろうか?
彼女は、今でも私が自分のことを想っていると困るので、先制をかけたのだろうか?
でも、もうどうでもいいことだった。
ただ、どうしても納得できなかったのは、私が駄目で、賢治が彼女の眼鏡にかなったことだった。
私は宴会中、ずっと賢治ばかりを見ていた。
でも、今も、彼からはそれらしい特色は発見できなかった。
次の日の朝だった。
半数以上はこの宿に泊まった。
帰り支度を終え、私は玄関に向かった。
偶然にも、彼女ら夫婦と行き会った。
「おはよう、昨日は楽しかったわね」
「ああ、そうだね」
「また、こんな風に近いうちに会えるといいわ」
「ああ」
私は当たり障りない相槌を打ち、大きな下駄箱から靴を取り出し、三和土に置いた。
足を靴に滑り込ます。
ふっと笑った。
今まで何度も繰り返した言葉の主がすぐそばにいた。
靴べらを使う。
足はしっかりと靴の中に納まった。
彼女は、私を見ているだろうか?
「じゃあ、また」
私は立ち上がり、彼女たちを見た。
彼女は、わずかに私に手を挙げただけで、そばにいる賢治に向かって声を上げていた。
「もう、賢くん、何度言ったらわかるの、靴のかかとつぶさないの!」

日記へのコメント

はじめまして。
すみません。
こういうグサリ、とまではいかなくても、チクチク刺さるトゲのある作風が売りなので(笑)

「かかとをつぶす人は嫌い」と言われたのは本当で、同窓会の話は妄想です(笑)
今週末、リアルに中学の同窓会があるので、今朝、ふと昔のことを思い出し、皮肉なオチを思いついたので、書いてみました。

やっぱりそんなことありますか?
私だけじゃないんですね、安心しました。
[投稿者]蒼井シリウスさん [投稿日]2015-08-12 14:41:48
はじめまして。
楽しく読ませて頂きましたが、
何となく、心にズキっと突き刺さり、
蘇った記憶がありました。
多分、私も主人公と似た経験があり、
それがキッカケになって、
治した癖があります。
大人になった今は、
治せて良かったと思いましたし、
今、あの時に言われた事も良かったと思うんですが、
言われた相手にいい思い出もなく、
今では偶然にも会う事もないでしょうが、
もし、会う事があれば、
『あなたに言われた事は、
ごもっともで、
治せた事に感謝はしてるけど、
言われたのがあんたなのが癪にさわるわ!』
と言ってやりたい気持ちまで蘇りました。

この物語は私にはほろ苦い。

[投稿者]天音さん [投稿日]2015-08-12 14:11:09

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ