作者ページ

シロンペロンむさしさんの日記

ああ、偉大なるグランマinお盆
[作成日] 2015-08-15 23:38:38
 
 お盆、という事で皆様、お休みでも何かと忙しいかと思います。むさしも礼に漏れず、グランマの元へ久々に挨拶へ向かったのですが……

 開口一番、「なんだお前、若い人みたいに髪短く切って」とグサリ。おばあちゃま、私アラサーだけど、まだ二十代だもん! 若いもん! と初っ端から足掻き泣く羽目に。

 そもそもこのグランマは、数々の伝説を持つ方なので、毒舌なんていつもの事なのです。ちなみに、伝説の一端がこちら。

 私の母が若い頃、上京して二、三年音信不通になっても「便りがないのは元気な証拠だろ」と特に気にする様子もなかったとか。

 その上母に連絡せず(どの道取りようはなかったのですが)引っ越してしまったとか。

 ちなみにその後帰ってきた母は、そこにあったはずの実家が更地になってて度肝抜かしたそうです。色々あって再会した後も、グランマは心配するどころか「あれ、引っ越すって言ってなかったっけ?」とケロリと言い放ったとか。

 そんなグランマも、もう結構なお年。嫁姑の愚痴と共に戦争の話とかも聞いてきたのですが、なんだか色々思う事がありました。

 戦争の話と言ってもこのグランマですので、最後は「まあおれが生きてるうちに戦争が起きなければそれでいいわ」とあっけらかんと笑って終わりなのですが。孫の身も案じてほしいぜグランマよ。

 むさしの頭はテープレコーダー並みの残念性能なので、難しい話になると途端にぐんのびちゃうのですが……

 来年も同じようにグランマの愚痴を聞きつつ、茶でも飲めたらいいなと思うのです。

 遠い過去と、近い未来に思いを馳せつつ、今日は静かに過ごしたいと思います。もうすぐ今日終わるけどね。
 

日記へのコメント

>みぃさん

初めまして、日記にコメありがとうございます!

お年寄りの話は良く聞け、と言いますが、本当にその通りだと思います。世間話も普通に楽しいですが、そういった話の息遣いを感じると、得るものがありますから。

同じ言葉が出てくるという事は、みぃさんのお母様にも、その時代に培われた豪傑な性格があるかも……?

何はともあれ、皆長生きで健勝であってほしいものですね♪
[投稿者]シロンペロンむさしさん [投稿日]2015-08-16 23:05:56
はじまして。こんばんは(^^)

なかなか豪傑なグランマさんのようですね!

戦争体験。
子供の頃は良く聞かされましたが、だんだんそれを語れるお年寄りは周りに少なくなってきました。

そのすざましい戦争体験や人生経験が豪傑なお人柄を作り上げたのでしょうか。

シロンペロンむさしさんに話を聞いてもらえて。グランマさんはお幸せですね。
そのお茶を飲む時間が凄く愛おしい時間なんだなぁなんて日記を拝見して感じたり致しました。

「まあおれが生きてるうちに戦争が起きなければそれでいいわ」

…うちの母も良く言う言葉で、思わず笑っちゃった!

☆みぃ☆




[投稿者]みぃさん [投稿日]2015-08-16 00:04:27

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ