作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2016-05-03 12:29:12

■5月3日(火)
【大安】

○憲法記念日【祝】
○世界報道の自由デー
○リカちゃんの誕生日
○ゴミの日


今日が誕生日の有名人♪

◇リカちゃん(11)
◇結城めぐみ(47)
◇サム・グレコ(49)
◇野村宏伸(51)
◇相原コージ(53)
◇松尾伴内(53)
◇三宅裕司(65)
◇橋幸夫(73)

5/3の誕生日…
則巻アラレ1980年生まれ
漫画・アニメ『Dr.スランプ』に登場するキャラクター、主人公です。
「少年ジャンプ」誌に掲載されていた漫画がテレビで放送され、大人気となりました。
アラレちゃんは人間型ロボット(アンドロイド)で少し「下品」なこともしていましたが、とても賢いのです。この作品がヒットしたおかげで作者の鳥山明さんは「鳥山御殿」と言われるほど大きな自宅を建設したのだとか……。
このあとの作品となる
「ドラゴンボール」もロングヒットとなったんですから、鳥山さんの漫画を作る力ってすごいですよね……。ちなみに、当初は天才科学者(自称)の則巻千兵衛を主役にしようと思ったのだそうですが、編集者のアドバイスでアラレちゃんを主役に変更したことによって人気作品になったそうですよ。


◎リカちゃんの誕生日について♪
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967(昭和42)年7月に発売されました。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっているそうです。



《過去の出来事》
【5/3】

◇1868年
江戸城が明治政府軍に無血開城(新政府への引渡し)。官軍が入城し将軍徳川慶喜は水戸へ退去しました。
◇1882年
東京気象学会(現在の日本気象学会)が設立されました。

◇1960年
アムステルダムのアンネ・フランク一家の隠れ家が博物館「アンネ・フランクの家」として開館されました。

◇1962年
三河島事故。常磐線三河島駅で脱線した貨物列車に上下2本の電車が追突。死者160人、重軽傷325人。これをきっかけに自動列車停止装置(ATS)の整備を進める

◇2000年
佐賀で17歳の少年が福岡行の高速バスを乗っ取り。
乗客1人を殺害

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ