作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!続き
[作成日] 2016-09-19 11:08:55
◎敬老の日について
敬老の日は、日本の国民の祝日の1日である。
祝日法では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としている。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、2001年に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間とした。
始まりは1947年に提唱した「としよりの日」である。「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、敬老会を開いた。
これが1950年からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がった。
その後「としより」という表現は良くないということで1964年に「老人の日」と改称され、1966年に国民の祝日「敬老の日」となった。これは日本以外の諸外国にはない。


◎苗字の日について♪
1870(明治3)年、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を持つことが許されました。
しかし、なかなか苗字を持とうとしなかったため
、1875(明治8)年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。



《過去の出来事》
【9/19】

◇1949年
人事院規則14-7(政治的行為)を制定し即日施行しました。一般職の国家公務員の政治活動を制限しました。

◇1958年
長嶋茂雄のホームランが
一塁を踏まなかった為に
取り消し

◇1978年
埼玉県行田市の稲荷山古墳で出土した金錯銘鉄剣の115文字の銘文の解読に成功しました。

◇1982年
IBMの研究者Scott Fahlman氏が、世界で初めて顔文字「:-)」を使用する

◇2015年
参院本会議において安全保障関連法案(集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案)の採決が行われ、賛成多数により可決成立しました。

日記へのコメント


私達が生まれるずっーーと前に守ってくれた人達にも感謝する日と思ってます(^^)d
調和、平和…に感謝ッス♪

今日はシュークリームを食べよう(^o^)v

[投稿者]わぴこさん [投稿日]2016-09-19 17:57:32

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ