作者ページ

お妙さんの日記

感じ方、それぞれ??
[作成日] 2016-09-25 08:22:54

最近、レビューの事とか、サイトのこととか。
この境界線は?って思うことがあります。

サイトにお邪魔するようになって2年、前からの作者様が引退されたり他所に移動されたり。
リア事情で更新途絶えた作品もあり様々です。
何かある都度、サイトの方々からレビューってさ、サイトってさ、在り方を考える内容が上がってて。
一時期良くなって、また今みたいなどんよりムードになって…。 

交流が無い、って書いてあって。確かに前に比べたら日記が少なくなってるんだな、とか思ったり。
前は忙しいなりに日記書きにだけでも、日常を綴りに来てた人も居たのにな…とか。
リアが忙しいんだろうけど、何より忙しくても来てた魅力が、今、この場所に無いんだなぁ。と。


私はレビュー機能が好きで、人のレビューも良く見るし、良いなぁって思うとレビューしてます。
新着で数ページの作品で、設定が面白いなぁ。と思って話が進んだらレビュー書こう、そう思ってると消えてしまっている作品がたまにあります。
何かが作者様にあって消されたんでしょう。
でも。いつものようにレビューしてたら?もしかしたら消さなかった?
そう考えると、レビューすれば良かったかなぁ、とか。
でも、あんまりあれもこれもレビューってどうなんでしょ?
レビュー見る方もうんざりしません?またお妙がレビュー上げてるし、って。
↑これも、迷惑行為になりかねん、って思ってしまって。


レビュー書く人が増えたら悪目立ちしないんですけどね~。

日記へのコメント


続きます。


でも、それと同時に良いレビューのみ、が違うと言うのもわかります。
レビュー欄の空気が変わりますよね。
最近、レビュー欄が一部の人のみで埋まった気がしてます。そこにはもちろん、自分が居ます。
好きな作者様、読んで見て、とお勧めしたくなる、そして、読んでますと気軽に作者様に意思表示が出来る場としてレビューを寄せてたのに、自分も不安になりました。


それで今回日記にしました。

悪意のあるレビューは、読んでいない作品の物でも嫌気がさします。むしろ、作品を読んで、作者様を後押ししたくなるような、そんなレビューを書いてやる。
そう思う私です。
[投稿者]お妙さん [投稿日]2016-09-25 20:30:59
荒井 燎子様

はじめまして。コメントありがとうございます。



「★1のつまらない」という感想、私には無い発想だったので、なるほどな…と思いました。
冷たい言い方だと、つまらない、という感想を持った時点でレビューに行く←この感覚がわからないから、ですかね。
つまらないという感想を持った時点で、読むのを止めてしまうし、ましてやレビューなんて…私個人の感覚だとそれは嫌がらせになるからです。

でも、みんながみんな、私と同じ感覚ではないから、純粋に「つまらない」という感想を述べる人が居る、そういうことですよね。
[投稿者]お妙さん [投稿日]2016-09-25 20:21:20
再び失礼します。
読んだ作品が重い作風でもライトな作風でも、それをプラスとしてしか書いていけないという縛りは読者として息苦しく感じてしまいますね。

ですが、わざわざプロフィールに辛辣な意見はご遠慮くださいという旨のことを書いている作者に、レビューで辛いことを書くのは少しばかり悪意を感じてしまいます。
レビューを受けない設定にすることもできるので、そこは作者側も考慮が必要かと思いますが…

良いことしかレビューに書いてはいけないという雰囲気はあまり好きではありませんが、お妙さんのように積極的にレビューを書いてくださる読者は作者としてとても有難いものです。

長文、失礼しました。
[投稿者]さん [投稿日]2016-09-25 20:12:38

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ