作者ページ

櫻坂ゆかり(休止中)さんの日記

(将棋のお話)王座戦
[作成日] 2016-10-05 20:23:03
唐突ですが、将棋好きの方っていらっしゃいますか?(*・ω・*)
私は小さい頃に祖父から教わったこともあり、高校時代に夫(当時は「親しい友人」)とたまに指していたこともあり、現在でもそこそこ指せます。
アマ三段の申請資格はありますが(自宅でゆっくり懸賞問題を解くだけでも、認定してもらえる機会はありまして)、実力は3級くらいです(強い方々から見ると「なんだその程度か」となりますが)。
将棋の面白さを語り始めると、こちらでは文字数が全く足りなくなるんで書けませんが、めちゃくちゃ面白いですよ!
将棋と聞くと「おじさんがやってそう」「地味」みたいなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ではそんなこともないです。
私の学生時代は確かに上記のイメージが合ってる場合も多く、将棋道場的な場へ行きますと、40代以上の男性と対局することが多かったですが。
最近では女性も増えており、どなたでも行きやすくなっている印象です。

ってことで、将棋が大好きなので、タイトル戦やトーナメント戦はしょっちゅう、テレビやニコニコ動画で(時間が合わないときは録画ですが)観戦してます。

そして昨日はタイトル戦「王座戦」の第3局が行われました。
夫と私が熱烈に応援させていただいている、羽生先生の防衛戦です。
将棋をご存じない方々でも、「羽生先生のお名前だけは知ってる」という方が多いと聞くほどのレジェンドです。
レジェンド羽生先生は、昨日も勝たれて3-0のストレート防衛。
これで自身が保持されている通算タイトル獲得数記録を97期に伸ばされました。

ちなみに将棋のタイトルは7つ存在し、それぞれ1年に1回ずつ行われます。
タイトル戦へは挑戦するだけで記録に残りますし、1つでも獲得された棋士は「人々の記憶に深く刻まれる大棋士」といっても過言ではないほどです。
いや、そもそも、棋士になられている時点で、信じがたいほどの天才なんですが。

つまり、羽生先生の記録は、地球人とは思えない悪魔級です。
天才中の天才です。
羽生先生は特に、この王座戦で無類の強さを誇られていて、1992年から今までの約24年間において、実に約23年間もの間、羽生先生が王座を保持されています。
92年から、時代は移り変わりましたが、「羽生先生の王座は不変」というのは、本当にすごいですね。
今後も羽生先生を応援し続けます!

日記へのコメント

永井さん、初めまして!
コメントありがとうございます(*´∀`*)

私も『3月のライオン』を読み始めてます(*゜▽゜*)
アニメも始まるみたいですね!
この漫画、アニメで、永井さんのように将棋に興味を持たれる方が増えそうで、楽しみです♪

見るだけでも楽しいですし、是非是非(*・ω・*)
私も最近は、自分で指すよりも、見る方が圧倒的に多いです☆

今、叡王戦というトーナメントの本戦真っ最中でして、ニコニコ動画でたまにやってますよ♪
これの優勝者が、最強コンピュータと対局されるんですが、史上最強棋士の羽生先生も勝ち残ってらっしゃいますし、ドキドキです(>ω<)
よろしければ是非☆
[投稿者]櫻坂ゆかり(休止中)さん [投稿日]2016-10-06 12:11:26



櫻坂さん、はじめまして!

永井遥樹と申しますm(__)m



将棋を指されるんですね、カッコいいです(≧▼≦)

私は将棋ファンというわけではないのですが(それなのにコメントしてすみません)、『3月のライオン』という将棋のマンガを読んでいて、最近興味を持ち始めています。

将棋って、奥が深くて、それぞれの個性も出て面白そうですね!



私は集中力ないし将棋って入りずらそうだし、と思っていたんですが、櫻坂さんの日記を見ていいなぁ、と思いました♪

難しそうですが、機会があったらチャレンジしてみたいと思いますヽ(´▽`)/

まずは観戦から!



[投稿者]永井 遥樹さん [投稿日]2016-10-06 11:54:06

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ