作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2016-10-13 10:55:50

■10月13日(木)
【先負】

○十三夜
○引越しの日
○サツマイモの日
○麻酔の日


※虚空蔵の縁日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇益若つばさ(31)
◇misono(32)
◇松嶋菜々子(43)
◇橋爪淳(56)
◇大和田獏(66)
◇ポール・サイモン(75)

◇10/13の誕生日
…森昌子さん58歳
歌手です。
日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」の「初代グランドチャンピオン」となった森さんです。森さんの母親が森さんの
「激しい人見知りを克服してほしい」という思いで番組に応募したそうです。
それがトントン拍子に進んで合格、歌手デビューするのですから本当にすごいものです。
現在のアイドルオーディションよりもレベル・ハードルは高いと思います。
のちに結婚、出産を経て、10年前より本格的に歌手復帰した森さん。
森さんや山口百恵さん、
桜田淳子さんをテレビで見て育った世代の人達は彼女たちの歌を聴くととても懐かしく感じるようです。


◎サツマイモの日について♪
埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定。
10月はさつまいもの旬であり、江戸から川越までの距離が約13里なので、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから。



《過去の出来事》
【10/13】

◇552年
仏教伝来。百済の聖明王から欽明天皇に釈迦如来像・経巻などが献上される(538年説あり)

◇1804年
華岡青洲が日本初の麻酔薬を使った手術に成功

◇1884年
国際子午線会議において、グリニッジ天文台を通る子午線(グリニッジ子午線)を経度0度とすることが決定しました。

◇1975年
東京23区内の自動車の制限速度が10km下がり時速40kmに

◇1981年
潜水調査船「しんかい2000」が熊野灘で日本最深記録2008メートルを記録しました。

◇1994年
大江健三郎のノーベル文学賞受賞が決定。日本人では8人目

◇2010年
チリの鉱山落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人の地下坑道からカプセルを使っての救出が始まりました。
「コピアポ鉱山落盤事故」

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ