作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2016-11-07 08:52:24

■11月7日(月)
【大安】

○立冬
○知恵の日
○鍋の日
○もつ鍋の日
〇紀州山の日(和歌山県)


今日が誕生日の有名人♪

◇片瀬那奈(35)
◇内山理名(35)
◇長瀬智也(TOKIO)(38)
◇小比類巻太信(39)
◇井上貴子(47)
◇松村雄基(53)
◇笑福亭笑瓶(60)
◇福本豊(69)

◇11/7の誕生日
…伊集院光さん49歳
タレント、ラジオパーソナリティ、元落語家です。
伊集院さんは雑学に詳しく、クイズ番組などでつちかった知識や推理力で上位の成績となることが多いです。高校時代に三遊亭楽太郎さんのの弟子となって、落語家としてデビューもしました。おしゃべりもきちんとしていたから、ものすごく納得しちゃいますね。
現在、ネットで見かける
「中二病」という言葉は伊集院さんがパーソナリティーをしていたラジオ番組の一コーナーから作られたんだそうです。
ちなみに、伊集院さんが使っていた「中二病」の
「症状」としては「『因数分解が何の役に立つのか?』『大人は汚い』と言い出す」「本当の親友を探そうとする」などだそうで、そこから「(日本の教育制度における)中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する言葉になり、「思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネット隠語に変わっていったそうです。


◎知恵の日について♪
朝日新聞社が1988(昭和63)年、『朝日現代用語 知恵蔵』発刊の時に制定。

◎鍋の日について♪
食品メーカー・ヤマキが制定。この日が立冬になることが多いことから。



《過去の出来事》
【11/7】

◇1634年
伊賀越仇討。渡辺数馬が河合又五郎らと決闘。荒木又右衛門が助太刀←日本三大仇討ちのひとつとされています。

◇1936年
東京・永田町に帝国議会議事堂(現在の国会議事堂)が落成

◇1954年
プロ野球日本シリーズで中日ドラゴンズが西鉄ライオンズを4勝3敗で下し初の
日本一となりました。

◇1983年
奈良県明日香村のキトラ古墳で石室の彩色玄武壁画を発見

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ