作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2016-12-01 09:40:24

■12月1日(木)
【先勝】

○映画の日
○鉄の記念日
○世界エイズデー
○デジタル放送の日
○いのちの日
○冬の省エネ総点検の日
○データセンターの日
○着信メロディの日
○防災用品点検の日
○カイロの日
○手帳の日
○下仁田葱の日
○カレー南蛮の日


※省エネルギーの日
※安全衛生総点検日
※家庭塗料の日
※あずきの日
※釜飯の日
※資格チャレンジの日
※水天の縁日
※妙見の縁日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇愛子内親王殿下(15)
◇長谷川理恵(43)
◇池谷直樹(43)
◇根津甚八(69)
◇富司純子(71)

◇12/1の誕生日…
9代目林家正蔵さん54歳
落語家です。
父親は初代林家三平さん、弟が2代目林家三平、祖父は7代目林家正蔵という落語家一家です。
高校1年で父親に弟子入りしたという正蔵さんです。この名前を襲名する前は
「林家こぶ平」と名乗っていました。この名前は弟が言った「お兄ちゃんは小太りだから、こぶ平がいいんじゃないか」と言ったのがきっかけだったそうです。子供のころは、親に「人に笑われる仕事なんか止めればいいんだ。」と文句を言ったそうですが、母親に「人様に笑ってもらってるおかげであたしらの今があるんだろうが!」と激怒されたそうです。


◎映画の日について♪
1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中の
きりの良い日を記念日としました。
この日は入場料の割引等が行われるそうです。



《過去の出来事》
【12/1】

◇1958年
初の一万円札が発行されました。図柄は聖徳太子でした。

◇1969年
住友銀行が日本初の現金自動支払機 (ATM) を設置しました。

◇1972年
交通安全標語で「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」が最優秀に

◇1992年
1991年の計量法改正により、気圧の単位「ミリバール」が「ヘクトパスカル」になりました。

◇2003年
首都圏・大阪圏・中京圏で地上波デジタルテレビ放送開始

◇2006年
全都道府県で地上波デジタルテレビ放送を開始

◇2007年
気象業務法改正により、
緊急地震速報が予報および警報として位置づけられました。


日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ