作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2016-12-24 08:53:55

■12月24日(土)
【赤口】

○クリスマス・イヴ
○納めの地蔵
○終い愛宕


※削り節の日
※地蔵の縁日
※愛宕の縁日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇キキ&ララ(?)
◇石原さとみ(30)
◇相葉雅紀(34)
◇逸見太郎(44)
◇アレックス・カブレラ(45)
◇トミーズ雅(57)
◇千葉和臣(65)
◇柏木由紀子(69)
◇平尾昌晃(79)

◇12/24の誕生日
…生島ヒロシさん66歳
フリーアナウンサー(元TBSアナウンサー)です。
TBSアナウンサー時代は
「ザ・ベストテン」や「アッコにおまかせ!」など多くの番組に出演していました。
生島さんは日本の大学でなく、カリフォルニアの大学卒業なんだそうです。
生島さんは2004年、新潟で行った講演会の帰りの新幹線内で新潟中越地震の直撃を受け、6時間も閉じ込められたそうです。この経験から防災士の資格を取得しているのだそうです。
また、生島さんは5年前の東日本大震災で、気仙沼在住だった実妹さんを失われているのだそうです。
予期できぬ災害ですから、「被害を最小限にするためにどうすればいいのか?」と資格を取得したことはとても素晴らしいことですね。


◎クリスマス・イヴについて♪
クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になります。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶそうです。


《過去の出来事》
【12/24】

◇1777年
ジェームズ・クックが
太平洋の小島に到着し、
クリスマス島
(キリスィマスィ島)と
命名しました。

◇1818年
『聖しこの夜』の歌詞が作詞される

◇1946年
戦時中中断されていた学校給食が東京、神奈川、千葉で試験的に再開されました。

◇1971年
新宿伊勢丹前の派出所でクリスマスツリーにみせかけた鉄パイプ爆弾が爆発。
警官2人と通行人ら12人が重軽傷

◇1988年
消費税法案が成立しました。社会・共産両党が「牛歩戦術」などにより抵抗しました。


日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ