作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-01-04 12:23:05

■1月4日(水)
【赤口】

○官公庁御用始め
○取引所大発会
○石の日,ストーンズデー


今日が誕生日の有名人♪

◇胡桃沢ひろこ(43)
◇真鍋ちえみ(52)
◇宮本亜門(59)
◇子門真人(73)

◇1/4の誕生日
…竹内力さん53歳
俳優です。
Vシネマのヒット作品にて「反社会的勢力」集団の役で多く出演し、哀川翔さんと共に「Vシネマの帝王」と呼ばれている竹内さんです。竹内さん自身がデザインを務めるファッションブランド「RIKI TAKEUCHI」を持ち、映画にも使用するスーツをメインとしているようです。
意外なことに、竹内さんはこの芸能界に入る前は大手都市銀行の支店に勤務していた銀行員だったそうです。それもあって、なんと趣味は「札勘」(紙幣を広げて枚数を数えること)なんだそうです。


◎石の日,ストーンズデーについて♪
「い(1)し(4)」の語呂合わせ。
この日に、地蔵・狛犬・墓石など願いがかけられた石に触れると、願いが叶うと言われているそうです。


◎仕事始め
新年になって初めて仕事をすることをいうが、儀礼的なものも多い。仕事始めは2日・4日・11日に集中している。商業・漁業は2日、官公庁は4日を仕事始めとするところが多い。農業・林業などは、11日にさまざまな行事が行われる。



《過去の出来事》
【1/4】

◇1948年
日本とアメリカの間で国際電話が開通しました。

◇1959年
ソ連の月探査機「ルナ1号」が月近傍を通過した後、史上初の人工惑星となりました。

◇1977年
品川駅附近で電話ボックスなどに置かれたコーラを飲んだ2人が死亡。2月にも青酸化合物が混入した瓶が見つかり無差別殺人事件と断定

◇1990年
初の女性長官・森山真弓内閣官房長官が内閣総理大臣杯の授与を自ら行いたいと表明。相撲協会は女性が土俵に上がることを拒否

◇2010年
アラブ首長国連邦のドバイで、ブルジュ・ハリーファ(世界一高い超高層ビル)が完成しました。


日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ