作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-01-05 08:57:03

■1月5日(木)
【先勝】

○囲碁の日
○いちご世代の日,いちごの日
○シンデレラの日
○紬の日
○魚河岸初競り
○初水天宮


※ノー・レジ袋の日
※水天の縁日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇小池徹平(WaT)(31)
◇長澤奈央(33)
◇元ちとせ(38)
◇櫻井淳子(44)
◇高田万由子(46)
◇高見恭子(58)
◇八神純子(59)
◇渡辺えり(62)
◇高田美和(70)
◇宮崎駿(76)

◆1/5の誕生日…
土井勝さん(1921-95)
料理研究家です。
兵役に就き、終戦後、料理の専門学校に入学した土井さんです。
助手として勤務した後に独立して、料理学校を設立しました。
その際、家庭料理の研究を尽くし、多くの料理本を書きました。
小さい頃の「母親が料理を作っている包丁を使う音」を楽しく聞いた記憶から家庭料理に重点を置いたのだそうです。
テレビの料理番組の講師として出演してお茶の間の主婦層を中心に手軽に作れる家庭料理を数多く紹介しました。
その時の流行語が、「おふくろの味」なんですって!やっぱり、「おふくろの味」が一番ですよね!!


◎いちご世代の日,いちごの日について♪
「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。
高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日だそうです。



《過去の出来事》
【1/5】

◇1927年
東京の大日本相撲協会が大阪大角力協会を合併。相撲界が一本化

◇1956年
モナコ大公レーニエ3世と女優グレース・ケリーとの婚約が発表されました。

◇1963年
秋田沖で猛烈に発達した低気圧により各地で被害が起きました。この日以降、日本海側が大雪となり連日鉄道が運休しました。「三八豪雪」

◇1984年
中曽根首相が現職の首相として戦後初めて靖国神社に年頭参拝

◇1988年
六本木のディスコ「トゥーリア」で照明器具が落下し、3人が死亡、14人負傷しました。(六本木ディスコ照明落下事故)。

◇2007年
和歌山電鐵貴志駅の駅長に三毛猫の「たま」が就任しました。


日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ