作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-01-09 13:19:34

■1月9日(月)
【大安】

○成人の日【祝】
○風邪の日
○とんちの日


※クジラの日
※パソコン検定の日
※クレープの日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇井上真央(30)
◇岡本真夜(43)
◇松本千恵美(48)
◇尾崎健夫(63)
◇岸部一徳(70)
◇西田佐知子(78)

◇1/9の誕生日…
宗茂さん、宗猛さん64歳
マラソン選手です。
一卵性双生児である宗兄弟です。
中学時代から二人そろって陸上競技を始めました。そして中学2年で兄弟揃って大分県内一周駅伝に出場するなど、早くから地元では注目されていたんだそうです。モスクワオリンピック代表選考レースの福岡国際マラソンでは、瀬古利彦選手と猛選手とゴールの競技場でデッドヒートを演じて2位となって、2大会連続のオリンピック代表に選出されたのですが、日本がモスクワ大会をボイコットしたため、出場は幻となってしまいました。
双子の兄弟で、利き手が違うんだそうです。茂さんは左利きで、猛さんは右利きなんだそうです。

◎風邪の日について!
1795(寛政7)年のこの日、横綱・谷風梶之介が流感で現役のまま亡くなりました。亡くなる10年ほど前に流感が流行している時に「土俵上でわしを倒すことはできない。倒れるのは風邪にかかった時くらいだ」と語ったことから、この時に流行した流感が「タニカゼ」と呼ばれましたが
、後に谷風の死因となった流感(御猪狩風)と混同されました。


◎とんちの日について♪
とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せ
一休宗純禅師は室町時代中期の臨済宗の僧侶で
、京都・大徳寺の住持でしたが、諸国を漫遊したそうです。



《過去の出来事》
【1/9】

◇1968年
アラブ石油輸出国機構(OAPEC)が結成されました。

◇1981年
五六豪雪で豪雪被害対策本部を設置。死者行方不明115人で三八豪雪を超える被害

◇1985年
東京・両国に新国技館が落成されました。

◇1988年
ソニーがVHS方式の家庭用VTR発売を発表しました。事実上のベータ方式の敗北宣言となりました。

◇2006年
『オペラ座の怪人』が『キャッツ』を抜き、ブロードウェイ・ロングラン記録を更新しました。

◇2007年
日本の防衛庁が省に昇格して防衛省が発足しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ