作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-01-22 15:08:13

■1月22日(日)
【赤口】

○ジャズの日
○カレーライスの日
○飛行船の日


※夫婦の日
※ショートケーキの日
※禁煙の日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇中田英寿(40)
◇河原純一(44)
◇山田雅人(56)
◇中野裕之(59)
◇たかの友梨(69)
◇星野仙一(70)

◇1/22の誕生日
…皆川おさむさん54歳
元子役、童謡歌手です。
ぼくよりも年配の方はよくご存じかと思います。
「黒ネコのタンゴ」という曲を歌っていた男の子なんですが、発売当時は小学校1年生でした。
皆川さんの叔母が創立した児童合唱団にこの歌の「日本語バージョン」を作ることが決まってオファーがかかり、甥である皆川さんに白羽の矢が立ったということです。
1970年のレコード年間売り上げの1位にもなったそうで、当時の大ヒット作品とも言えますね。
声変わりをしてから、子役をやめたそうで、現在は児童合唱団の代表を務めているそうです。
最近は子供が気軽に歌える「童謡」というものが少なくなったような気がします。テレビでも、子供がテレビの前に座って、「学ぶ」番組が少なくなってますね。「ロンパールーム」「ピンポンパン」「ポンキッキ」……母親のような心が温かく感じられながら学んでいく教育番組が少なくなっているから
、「人を殺したくなる」などの『やってはいけないこと』が理解できない人が増えるのかもしれません。


◎カレーライスの日について♪
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。



《過去の出来事》
【1/22】

◇646年
「大化の改新」改新の詔が発布されました。

◇1945年
米軍が日本本土爆撃強化の為に硫黄島と沖縄の攻略を決定

◇1959年
修学旅行列車の愛称が「ひので」と「きぼう」に決定しました。

◇1974年
東京で71日間の無降水新記録

◇1979年
海王星が冥王星の軌道をまたぎ太陽系の一番外側の惑星になる。1999年に元に戻る
冥王星、惑星じゃなくなってしまいましたね…

◇2001年
横綱・曙が引退

◇2003年
太陽系外へ向け飛行中の宇宙探査機「パイオニア10号」との通信が、この日の信号を最後に途絶しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ