作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-02-03 09:18:23

■2月3日(金)
【先勝】

○節分
○のり巻の日
○大豆の日
○乳酸菌の日
○大岡越前の日
○神社本庁設立記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇柳原可奈子(31)
◇吉岡美穂(37)
◇有田哲平(くりぃむしちゅー)(46)
◇松本小雪(51)
◇川合俊一(54)
◇烏丸せつこ(62)

◇2/3の誕生日
…橋本環奈さん18歳
歌手(アイドル・グループ「Rev. from DVL」のメンバー)、タレントです。
橋本さんはインターネットに投稿された「奇跡の一枚」と言われる写真をきっかけに大人気となりました。一枚の写真がツイッターでシェアされ、瞬く間に拡散されて、「可愛すぎるローカルアイドル」「1000年にひとりの逸材」などと注目を浴びました。
この拡散のおかげで、所属事務所のホームページがサーバーダウンしたそうです。橋本さんはよくいる「普通の女の子」だとは思いますけど。


◎節分について♪
2月3日の節分について
「節分」は本来、季節の移り変わる時の意味で、立春・立夏・立秋・立冬の前日を指していた。
特に立春が1年の初めと考えられることから次第に、「節分」といえば春の節分を指すものとなった。
節分の日は、「巻き寿司のまるかぶり」が節分のイベントととして世間に浸透してきたのは、大阪が発祥の地といわれている。
巻き寿司を使う理由は、
「福を巻き込む」からで、また、まるごと食べるのは、「縁を切らないために包丁を入れない」ということ。また、恵方とは陰陽道で、その年の干支に基づいてめでたいと定められた方角の事を表す。
今年の恵方は北北西だそうです。
福が逃げるので、恵方巻きを食べ終わるまで話さないことというのもありますね。



《過去の出来事》
【2/3】

◇1717年
徳川吉宗が普請奉行・大岡忠相を江戸南町奉行に抜擢。官職名を越前守に改める「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名ですが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだったそうです。

◇1946年
ダグラス・マッカーサーがGHQ民政局に日本憲法草案の作成を指示しました。

◇1966年
ソ連の無人宇宙探査機「ルナ9号」が史上初めて月面軟着陸に成功しました。

◇2016年
元プロ野球選手清原和博が覚せい剤使用で逮捕されました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ