作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-02-06 09:01:10

■2月6日(月)
【仏滅】

○海苔の日
○抹茶の日
〇ブログの日
○世界女性器切除根絶の日


今日が誕生日の有名人♪

◇ユンホ(東方神起)(31)
◇福山雅治(48)
◇大槻ケンヂ(筋肉少女帯)(51)
◇石塚英彦(ホンジャマカ)(55)
◇キャシー中島(65)
◇デヴィ夫人(77)

◆2/6の誕生日…やなせたかしさん(1919-2013)
漫画家です。
やなせさんといえば、
『アンパンマン』の生みの親として知られています。最初に作られた「あんぱんまん」は大人向けの作品であって、のちに子供向けに作り直し、だんだん小さな子供たちに絶大な人気となりました。
アンパンマンがアニメとして登場して今年30年目、初代からだともうすぐ半世紀です。
それほど小さなころから長い間親しまれている漫画はそうそうないと思います。これから100年、200年と子供に親しまれて、次世代、次々世代と受け継がれてほしいと思います。


◎海苔の日について♪
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)、大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産として年貢に指定されました。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としたそうです。



《過去の出来事》
【2/6】

◇1778年
フランスがアメリカ合衆国の独立を承認。通商条約を締結

◇1904年
日本政府がロシアに国交断絶を通告しました。10日に宣戦布告。これにより日露戦争が勃発しました。

◇1971年
滋賀県雄琴に日本初の個室附き浴場(トルコ風呂)が開店

◇1972年
札幌オリンピックスキージャンプ70m級で、笠谷幸生が金メダル、金野昭次が銀メダル、青地清二が銅メダルを獲得し、日本がメダル独占を果たしました。

◇1979年
カリフォルニア工科大学がブラックホールを発見

◇2011年
大相撲八百長問題で、日本相撲協会が2011年春場所の中止を決定しました。本場所中止は65年ぶりで、不祥事を理由とした中止は初となりました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ