作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-02-11 13:02:26

■2月11日(土)
【先負】

○建国記念の日【祝】
○(旧)紀元節
○文化勲章制定記念日
○万歳三唱の日
○干支供養の日
○仁丹の日


※めんの日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇ホリ(40)
◇中西モナ(41)
◇チョン・ドヨン(44)
◇鳩山由紀夫(70)
◇松岡きっこ(70)
◇大沢悠里(76)

◆2/11の誕生日
…トーマス・エジソンさん(1847-1931)
発明家です。
エジソンさんのことを考えてみると、日本の竹を用いて白熱電球を発明したり、電話機や蓄音機を発明したり、今、CDプレイヤーや電話を利用できるのはエジソンさんのおかげなんだなと感謝しきれません。


◎建国記念の日が『建国記念日』ではなく『記念の日』なのは、建国された日とは関係なく、単に建国されたということを
記念する日であるという
考えによるものであるからだそうです。


◎干支供養の日について♪干支置物等を製作している陶磁器メーカー・中外陶園が制定。
立春の直後で、十と一を組み合わせると「土」になることから。
一年間大切に飾られ厄を払ってくれた干支置物に感謝し、元の土に還す日だそうです。



《過去の出来事》
【2/11】

◇紀元前660年
(神武天皇即位紀元元年1月1日)、初代天皇・神武天皇が即位しました。(『日本書紀』による。2月11日はグレゴリオ暦での日付です。)

◇1889年
大日本帝国憲法・皇室典範などが公布されました。

◇1937年
文化の発展に業績のあった人に文化勲章を授与することが決定

◇1940年
皇紀2600年紀元節の詔書発布。
日本全国の神社で祭礼が行われました。

◇1970年
東京大学宇宙航空研究所が5回目の打ち上げで人工衛星「おおすみ」の打ち上げに成功しました。日本初の人工衛星です。

◇1998年
長野オリンピックのモーグル女子決勝で里谷多英が優賞。冬季大会で日本人女子初の金メダル

◇2017年は
土曜日が祝日になる日が
4日もあって、損した気分になってしまいますね
でも、その分と言うか、
土日と祝日がくっつく日が7回もありますよ〜

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ