作者ページ

まみさんの日記

旦那の交渉力
[作成日] 2017-02-12 11:16:00
最近スゲェ、と旦那を見直したこと。

保育園の年間行事のひとつ、春先にある生活発表会。
いわゆる学芸会的なのものです。

昨今の風潮なのか、保育園の方針なのか、毎年凄くシュールな劇を見せてくれます。何がシュールかって…
2〜30人くらいいるクラスの全員に、役を割り振らないといけないのです。
私が子供の頃は、木、みたいなセリフも動きもなく、ただ立ってるだけ、とか、エキストラ的な、子供Aとか女Bとかあった気がします。

うちのおチビが通う保育園は、違います!

一昨年、桃太郎。
のっけから、おじいさんとおばあさん、4人ずつ出てきます。4世帯の物語?まさかね?と思ってたら、流れてくる桃は、1個です。熾烈な戦いが繰り広げられる…こともなく。桃から既に鬼退治仕様の桃太郎たちがわらわらと4人出てきます。うちのおチビは、4匹いる犬のうちの1匹。そんな感じで、全部4セットいます。
去年は、大きなカブで、それも4セット出てくるんですが、もう驚きません。驚いたのはただ1点。
引っこ抜かれる大きなカブはセットだろうと思っていたのに、まさかのカブ役が居ました。頭に葉っぱつけた子が4人…大きなカブじゃなくて小カブ4コやん!
「カブさんは、先生がいいよ、っていうまで茶色いトコにおらなあかんの。」とはおチビの談。ウチの子みたいな落ち着きのない子はなれないんです。大人しい子が選ばれる模様…
そして今年は浦島太郎。おチビは浦島太郎2、だそうで。どうやら出ずっぱりの役を前半後半で分けているようです。それも4人ずついるんでしょうね。

「頑張ったら、DXジュウ⚪︎ウ ホエール(8000円くらい)買って!」

いや、ジュウ⚪︎ウジャー(戦隊モノ)先週終わったやん…なんで今更…まぁ、放映終わったら値下がりするんでしょうけども、興味も新シリーズに移行するでしょうよ!すぐに興味失うと分かりきってる数千円の玩具なんか勿論買いません!「買いません!」の一点張りで無視したのですが。夕飯の支度をしてたら、旦那がやってきて。
旦那にも買ってくれ、とうるさかったらしく。

「ジュウ⚪︎ウホエール買えってうるさかったけど、何とか鉛筆と鉛筆削りで丸め込んだわ」

ナニその交渉力…⁉︎
どうやったら鉛筆と鉛筆削りで納得するワケ?と思ったら、そそっとおチビがやってきて、鉛筆買って、と言ってきました。うん、買ってあげますよ。鉛筆。

日記へのコメント

コメントありがとうございます。
みほ様、旦那に聞きました。
特に交渉はしてないようです。
「そんなもん買わへんよ、代わりに鉛筆と鉛筆削り買うたるわ、ていうたら、うんうん、て頷いてた。ノリっていうか…話の流れかな?」
とのことでしたσ(^_^;)
なぁんだ、そうなん…と思いながら、やっぱり私だったらアドリブ効かないんで、「ダメなモンはダメです!」の一点張りで、すぐに代替案出して話すり替えることは出来んやろうな、と思いました。
都合悪いとスカしてはぐらかす、彼の短所が功を奏した、ってところでしょうか?Σ(-᷅_-᷄๑)

[投稿者]まみさん [投稿日]2017-02-15 20:02:21
うちも昔、保育園の学芸会で「エルマーの冒険」をやり、主人公エルマーが4人いたことを覚えてます😅

学校の先生をやってる友達によると、配役は大変気を遣うらしく、オーディションができる学年になるまでは、本人の希望を尊重しつつ、公平な?じゃんけんなどで決めるそう。それでも文句をいう親がいるみたいですよ…
本人は希望してないのに、主役じゃないことにケチつけるとかね…

それにしても旦那さんすごい!
えんぴつでいろいろ書けるようになると、ジュ⚫⚫ウジャーよりずっとカッコいいよ、と説得したのかしら(笑)
[投稿者]HGLさん [投稿日]2017-02-12 20:35:15
続きが読みたいです❗旦那様と4歳児君の間にどんな会話があったのか⁉我が家も参考にしたい位なので…。

保育園のお遊戯会、懐かしいですね~。ウチは田舎なので、1クラスで20人程でしたが、先生方は毎年全員に台詞が割当てられるように、元の台本をかなりいじってられましたね。そして、衣装はほとんど先生方の手作りでした❗ダンスと劇の二つ分❗お迎え時間帯は先生方がミシンの前にいらしたのを、思い出しました。お遊戯会が12月だったので、あの頃の年賀状は娘の「晴れ姿」(笑)でした。

頑張れ、浦島太郎、鉛筆getだ❗p(^^)q
[投稿者]みほさん [投稿日]2017-02-12 13:17:31

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ