作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-02-13 13:20:55

■2月13日(月)
【大安】

○苗字制定記念日
○NISAの日
○地方公務員法施行記念日

※虚空蔵の縁日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇生田智子(50)
◇南原清隆(ウッチャンナンチャン)(52)
◇ヒロミ(52)
◇宮本和知(53)
◇矢野顕子(62)
◇島田洋八(67)
◇南こうせつ(68)
◇佐藤B作(68)
◇森本レオ(74)

◇2/13の誕生日
…出川哲朗さん53歳
タレント、俳優です。
「リアクション芸人」としてバラエティー番組に数多く出演している出川さんです。「お笑い芸人」という職業柄、なんとか「目立とう」として派手なアクションをしてお笑い番組を面白くさせています。


◎苗字制定記念日について♪
1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務附けました。
江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は
、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行したそうです。



《過去の出来事》
【2/13】

◇1875年
「平民苗字必称義務令」が布告されました。平民に苗字を名乗ることを義務付けられました。

◇1985年
東京と愛知で青酸入りの菓子が発見されました。一連のグリコ・森永事件で実際に毒物入りの菓子がばらまかれた最後の事件です。2000年にこの「グリコ・森永事件」の全ての事件が時効を迎えました。

◇1986年
大阪府藤井寺市で約2万3千年前の旧石器時代住居跡を発見

◇1989年
東京地検特捜部が
リクルート前会長
江副浩正ら4人を逮捕。
(リクルート事件)

◇1993年
堀江謙一が足こぎボートでハワイ〜沖縄7500kmの単独横断に成功

◇1995年
野茂英雄が大リーグロサンゼルス・ドジャースと契約し入団発表

◇2000年
一連の「グリコ・森永事件」の最後の事件の
時効が成立

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ