作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-02-15 09:46:11
■2月15日(水)
【先勝】

○春一番名附けの日
○西行忌

※ひよ子の日(14,15日)
※お菓子の日
※中華の日
※レンタルビデオの日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇西脇綾香(Perfume)(28)
◇インリン・オブ・ジョイトイ(39)
◇シリル・アビディ(41)
◇レイ・セフォー(46)
◇堀ちえみ(50)
◇浅田美代子(61)
◇中村耕一(JAYWALK)(66)
◇近藤正臣(75)

◇2/15の誕生日…
米村でんじろうさん62歳
サイエンスプロデューサーです。
テレビや講演で「科学」の楽しさを伝えてくれている米村さんです。
高校時代は理科が嫌いだったという米村さん。
大学の教育学部に入学し、大学院の「理科教育専攻科」を卒業されました。
私立の高校の非常勤講師をしていた時は、実験をメインとした授業をしていたそうで学校は受け入れてくれたそうですが、公立高校の教師になってからは「くだらない実験より成績を上げる授業をしろ」と保護者・教師側から言われ退職し、「サイエンスプロデューサー」となりました。


◎春一番名附けの日について♪
1859(安政6)年2月13日、壱岐郷ノ浦の漁師53人が五島沖で突風に遭い全員が死亡しました。
それ以前から、郷ノ浦の漁師の間で春の初めの強い南風が「春一」と呼ばれており、これが「春一番」の語源とされています。
春一番の語源には他にも諸説あります。
1950年代からマスコミがこの言葉を使用するようになって一般でも使われるようになり、1985年からは気象庁が春一番の発表を行っています。



《過去の出来事》
【2/15】

◇1624年
山城から江戸へ出た猿若勘三郎(初代中村勘三郎)が京橋に猿若座(後の中村座)を開設。江戸歌舞伎が始る

◇1877年
西郷隆盛が1万3000の兵を率いて鹿児島を出発。西南戦争が始る

◇1955年
文部省が重要無形文化財指定制度に基づく第一次指定を告示しました。初の人間国宝の認定です。

◇1981年
日本劇場が閉館。日劇ダンシングチーム (NDT) が解散しました。

◇1989年
祝日法改正により、天皇誕生日が12月23日となり、4月29日はみどりの日になりました。

◇2005年
カリフォルニア州サンマテオにYouTubeが設立されました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ