作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-03-03 13:51:02

■3月3日(金)
【先勝】

○上巳,桃の節句
○雛祭り
○耳の日
○耳かきの日
○平和の日
○民放ラジオの日
○女のゼネストの日
○三の日
○桃の日
○サルサの日
○ジグソーパズルの日
○金魚の日
○結納の日
○三十三観音の日
○闘鶏の節句


今日が誕生日の有名人♪

◇米川英之(53)
◇マッハ文朱(58)
◇栗田貫一(59)
◇ケント・デリカット(62)
◇ジーコ(64)

◇3/3の誕生日
…坂口杏里さん26歳
グラビアタレントです。
母親が女優の坂口良子さんである杏里さんです。
モーニング娘。に憧れていて芸能界に入って、お母さんと一緒に「2世タレント」としてバラエティー番組に出ていましたね。
良子さんが病気でなくなったあとバラエティータレントとして、テレビに出ていたものの、ここ最近は「ホストに貢いで、母親の遺産も底をついた」などの話も…


◎上巳,桃の節句について♪
上巳の節句は五節句の一つで、元々は3月上旬の巳の日でしたが、後に3月3日に行われるようになりました。旧暦では3月3日は桃の花が咲く季節であることから「桃の節句」とも言われます。
古来中国では、上巳の日に川で身を清め不浄を祓う習慣がありました。
これが平安時代に日本に取り入れられ、後に紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移し、川や海に流して不浄を祓うようになりました。
この風習は、現在でも「流し雛」として残っています。



《過去の出来事》
【3/3】

◇1860年
桜田門外の変。江戸城桜田門外で大老・井伊直弼が水戸浪士らに襲われ死亡

◇1873年
皇后(昭憲皇太后)がお歯黒・眉墨をやめ自ら文明開化の範を示す

◇1927年
アメリカから日本へ親善のために贈られたいわゆる「青い目の人形」の歓迎式典が日本青年館などで催されました。

◇1958年
富士重工が初の軽自動車・スバル360を発表

◇1973年
絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(「ワシントン条約」)が調印されました。

◇1999年
『だんご3兄弟』のCDが発売。爆発的なヒットに

◇2001年
スポーツ振興くじ(サッカーくじ)「toto」が全国発売開始

◇2008年
「薬害エイズ事件」最高裁判所が厚生省元生物製剤課長の上告を棄却し、有罪が確定しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ