作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-03-16 10:36:04

■3月16日(木)
【友引】

○国立公園指定記念日
○財務の日
○十六団子


※閻魔の縁日
※エコの日(京都市)

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇高橋大輔(31)
◇矢沢心(36)
◇柏原崇(40)
◇小比類巻かほる(50)
◇鳥越まり(52)
◇野々村俊恵(53)

◆3/16の誕生日…
京塚昌子さん(1930-94)女優です。
70年代ごろよりテレビドラマで母親役をよく演じていた京塚さんです。
少々横幅の大きく、割烹着を身に着けた母親役で活躍され、森光子さん、山岡久乃さんと並んで「日本を代表とするお母さん女優」と呼ばれていました。
しかし、京塚さんはずっと独身を貫いていたのだそうです。意外な感じです…。時代が「平成」となり、テレビドラマの「家族」ものがなくなってきています。これもやはり「核家族化」が影響しているのでしょうかね?「嫁・姑」問題でトラブルは絶えてないはずなのですが、あまりテレビドラマでも演じられなくなってるような………。


◎国立公園指定記念日について♪
1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の、3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、29の国立公園が指定されています。



《過去の出来事》
【3/16】

◇760年
和同開珎の偽作が出回った為、万年通宝・太平元宝・開基勝宝を鋳造

◇1952年
有楽町に日劇ミュージックホールが開場しました。

◇1966年
アメリカ合衆国の人工衛星「ジェミニ8号」が打ち上げられ、同日、史上初の宇宙ドッキングに成功しました。

◇1985年
茨城県の筑波研究学園都市で国際科学技術博覧会(つくば科学万博)が開幕。9月16日の閉幕までに2033万人入場

◇2012年
NHKで半世紀にわたり放送されたテレビドラマ『中学生日記』が最終回を迎えました。

◇2013年
新幹線E5系による
「はやぶさ」が世界最速
タイとなる320km/hでの運行を開始しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ