作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-03-22 09:12:43

■3月22日(水)
【友引】

○放送記念日
○世界水の日・地球と水を考える日(World Day for Water)


※夫婦の日
※ショートケーキの日
※禁煙の日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇柳明日香(37)
◇馬場裕之(ロバート)(38)
◇フラッシュ金子(米米クラブ)(54)
◇古手川伸子(55)

◆3/22の誕生日…大橋巨泉さん(1934-2016)
放送作家、タレント、政治家、評論家(競馬評論家、音楽評論家、時事評論家)です。
自宅で叔父が所有しているジャズレコードを見つけアメリカへの憧れが強くなったという巨泉さんです。
英語の勉強をしジャーナリストになって、アメリカに行こうと早稲田大学に入学したのですが、苦手な理数系科目での単位取得が望めなかったために中退してしまったそうです。
のちに、「早稲田大学を中退したタレントは出世する」という伝説のはしりとなったのですから、巨泉さんってすごいんですね。
巨泉さんの番組で有名なものの一つに「クイズダービー」があります。


◎世界水の日・地球と水を考える日について♪
1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっていますので、この日は「地球と水を考える日」としているそうです。



《過去の出来事》
【3/22】

◇1908年
東京で銭湯から帰宅途中の女性が絞殺される。日頃銭湯を覗き見していた池田亀太郎が逮捕され、あだ名の「出歯亀」が好色な男性の異名となる

◇1925年
社団法人東京放送局(現:NHK放送センター)がラジオ試験放送を開始しました。

◇1934年
文部省国語調査会が、国号の読みを「ニッポン」とする案を政府に提出

◇1947年
日本鳥学会が雉を
日本の国鳥に選定

◇1978年
電電公社が光ファイバーによる海底ケーブル通信の実験に成功しました。

◇1995年
宇宙ステーション「ミール」に宇宙滞在最長記録である438日間滞在していたロシアの宇宙飛行士ワレリー・ポリャコフが地球に帰還しました。

◇1995年
ロッキード事件丸紅ルートの裁判で、最高裁が田中角榮元首相への5億円の贈賄を認定し、有罪が確定しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ