作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-03-23 09:02:42

■3月23日(木)
【先負】

○彼岸明け
○世界気象デー


※ふみの日
※歩民(府民)の日
※天麩羅の日
※乳酸菌の日
※国産小ねぎ消費拡大の日
※踏切の日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇マーク・ハント(43)
◇大沢逸美 (51)
◇松村和子(55)
◇きゃんひとみ(57)
◇松浦善博(63)

◆3/23の誕生日…
黒澤明さん(1910-98)
映画監督です。
映画史の中で最も重要で、影響力のある映画監督といわれ、「世界のクロサワ」と呼ばれていた黒澤さんです。時代劇「七人の侍」は製作するのに1年以上かかり、製作費も大規模だったそうです。
日本をはじめ、世界各国でも高い評価をされた作品で映画史上の名作と言われています。
黒澤さんは「完璧主義」だったそうで、演出なども妥協も許さなかったそうです。シーンの天候になるまで何日も待ち続けていたり、撮影するための馬もレンタルをしないで、何十頭もまるごと「購入」して調教したりもしていたそうです。

◎世界気象デーについて♪世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟しました。



《過去の出来事》
【3/23】

◇1238年
僧・浄光が鎌倉高徳寺の
大仏(鎌倉大仏)の建立を
開始

◇1945年
第二次世界大戦・米軍の沖縄上陸作戦開始に伴い、ひめゆり学徒隊に動員令が下りました。

◇1951年
解散寸前のプロ野球団広島カープが広島県・中国新聞などの再建策提出で存続を決定しました。

◇1956年
昭和天皇が写真展「ザ・ファミリー・オブ・マン」を観覧。主催者側が長崎の原爆被害の写真をカーテンで覆い隠し問題化

◇1986年
南岸低気圧の通過で、関東地方でこの時期としては季節外れの記録的な大雪が降りました。

◇2009年
第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝が行われ、日本代表チームが2連覇を達成しました。

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ