作者ページ

機械のウッチーさんの日記

今日の日の紹介!
[作成日] 2017-03-27 13:51:15

■3月27日(月)
【先勝】

○世界演劇の日
○さくらの日
○京都表千家利休忌


※仏壇の日
※交番の日
※ツナの日

※=毎月の記念日


今日が誕生日の有名人♪

◇青木さやか(44)
◇池内万作(45)
◇マライア・キャリー(47)
◇松本孝弘(B'z)(56)
◇山口良一(62)
◇小林克也(76)

◆3/27の誕生日…
ヴィルヘルム・レントゲンさん(1845-1923)
物理学者です。
「レントゲン」という言葉を聞いて、病院で撮影する身体の写真を思い出す人がほとんどだと思います。
ここで説明しなくてもいいくらいおなじみですね。
レントゲンさんが見つけた電磁波を用いて撮影するものだから「レントゲン写真」というんですよね。
発見者の名前が末代まで残るという名誉ってすごいですよね。ところで、元素の中に「レントゲニウム」というものがあるんだそうです。これはレントゲンさんがレントゲン線(X線)を発見してからおよそ100年後にその元素を発見したからなんだそうです。
原子番号111番なんだそうですが、僕の学生時代は103番まで発表しかなかったのに、化学の進歩ってすごいですよね。
日本国内でも「ニホニウム」という元素を合成作成してしまうくらいなのですから。でも、新しい元素を発見したからと言っても、生きている間にはお目にかかれないだろうなぁ……。


◎さくらの日について♪
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二侯のひとつ「桜始開」が重なる時期であることから。
日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日だそうです。



《過去の出来事》
【3/27】

◇1689年
松尾芭蕉が弟子の曾良とともに、深川六間堀の芭蕉庵を出て『奥の細道』の旅に出発

◇1854年
吉田松陰が下田に碇泊中のアメリカの黒船に密航を求めるが拒絶され、翌日幕吏に捕えられる

◇1933年
日本が国際連盟に対し正式に脱退を通告しました。

◇1968年
宇宙飛行士ユーリイ・ガガーリンが、ジェット戦闘機の飛行訓練中に墜落死しました。

◇1969年
アメリカの火星探査機
「マリナー7号」が打ち上げられました。

◇1997年
インターネット検索エンジン「goo」がサービス開始

日記へのコメント

まだコメントはありません

ユーザーメニュー

無料で読める大人のケータイ官能小説とは?
無料で読める大人のケータイ官能小説は、ケータイやスマホ・パソコンから無料で気軽に読むことができるネット小説サイトです。
自分で書いた官能小説や体験談を簡単に公開、連載することができます。しおり機能やメッセージ機能など便利な機能も充実!
お気に入りの作品や作者を探して楽しんだり、自分が小説を公開してたくさんの人に読んでもらおう!

ケータイからアクセスしたい人は下のQRコードをスキャンしてね!!

スマートフォン対応!QRコード


公式Twitterあります

当サイトの公式Twitterもあります!
フォローよろしくお願いします。
>コチラから



TOPTOPへ